自分への誕生日プレゼント&厳しいお山の冬を乗り切った慰労を兼ねて、毎年この時期に定山渓で一泊過ごすことにしているのですが、今年は昨年11月にオープンしたばかりの定山渓ゆらく草庵へお邪魔してきました。

個人的に2021年以降は温泉風呂付客室一択で、ゆらく草庵もそれで選んだのですが、

源泉掛け流しの展望風呂付き客室な翠山亭(過去2年宿泊)とは違って、自分で湯を入れるタイプでした。

↑入口横にあったボタンに最初気づかず、空の浴槽をしばし眺めてしまった。

冷めてきたら、浴槽横にあるたし湯ボタンで追加。

せっかくなので大浴場ものぞいてきたのですけど、露天風呂↓がとても気持ちよく。

画像引用元 https://www.hotespa.net/hotels/yurakusoan/hotspring/

日帰り温泉をたまに利用する小金湯温泉のまつの湯で、平日の露天風呂ほぼ貸し切り状態にすっかり慣れてしまった自分も大満足の、ほぼ貸し切り状態な最高の露天風呂体験。

貸切露天風呂も4つあって、早朝にお邪魔してきたのですが、これまた最高。

さらに夕食では「1日早いですけど」と、サプライズのスパークリングワインも頂いてしまいました。

嬉しい…。

のですが、

温泉で血行が良くなっているところに、滅多に飲まないアルコール&量を摂取したため、久しぶりに急な血圧低下を起こし。「あ、これやばいな」と思って水を頼んだのですけど間に合わず、失神してしまっていたのを水とデザートを運んできたスタッフの方に起こされたのでした。(驚かせてしまった気がする…すみません…)

お酒を飲むときは水も一緒に飲むようにしないとなー。締めの雑炊(めちゃおいしかった)を半分しか食べれなかったのが悲しい…涙。

ということはさておき、

周囲の席からは韓国語や中国語、英語やどこか異国の言葉が聴こえてくるし、遠くからは団体客の乾杯の音頭なんかも聴こえてきて、あーこの雰囲気久しぶりだなあとしみじみ。

夜はお茶バイキングで部屋に持ち込んだいろんな茶葉とともに、キム・スムの『さすらう地』をのんびり読んで過ごしました。

あと地味に目覚まし時計があるのもポイント高いです。(スマホのアラームで目覚めたくない派)

朝食の眺めも良かったっす。

写真に写っている黒い建物は、2020年の誕生日プレゼントとして泊まった敷島定山渓別邸。その奥には翠山亭があって、来年はどこに泊まろうかな〜と思いつつ。

ゆらく草庵は全館畳張りで、それも気持ち良かったな〜。また来年も泊まっちゃうかも。

お山の冬が本当に過酷なので、2月末にこのご褒美がないと、もう無理!自宅からバスで10分のところに温泉街があることの、気軽さとありがたさたるや…。(ちなみに小金湯はバスで3分)

皆様も、ゆらく草庵、ぜひ宿泊してみてください〜。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA