お山が色彩にあふれる時期の到来です。

遠くに雪山。手前に春の色彩。

西日に木々が輝くゴールデンタイム。

遠くに八剣山を眺めつつ、良い香りの新葉が出てきたカツラの木。

毎日、無 茶 苦 茶 美しい。

こちら↓は週に一度の買い出しへ、5kmの距離を歩いて行った日の眺め。

夏は緑一色になってしまって、それはそれでいいけど、個人的には今時期の色彩がホント好き。

美しいお山で、日がなやりたいことに没頭できる幸せよ…。

ちょっとした瞬間にこの時間の贅沢さを感じて、日々しみじみしています。

上の写真の、日が落ちて真っ暗になる前の桜も良いんです。

ちなみに、こちらは3年前のぺぺとの写真。

ぺぺはベランダに出したけど、現猫の若いビリーは平気で目の前の木に飛び移ったり、裏庭のデッキに飛び降りたりしそうなので、出せない。

それはそうと、数日前からめっちゃ夢中になっているのが、「BirdNET」というアプリです。

鳥の鳴き声を録音すると、その場で分析して主を教えてくれるアプリで、

ホオジロ

ヤマガラ

ベニヒワ。(中島公園で録音)

ヒヨドリ

メジロ

シジュウカラ

アオジ

中島公園で録音したベニヒワ以外はお山にやってきた鳥たちで、メジロ以外は姿を見たこともある鳥たち。

メジロはこれまでに姿を確認できたことはなくて、今回も鳴き声だけだけど、BirdNETのおかげで来ていることがわかって嬉しい〜。

このアプリを入れてからはしょっちゅう外に出てしまう…。ので、最初から外にいようとベランダで机に向かった日。

メジロもいろんな鳴き方バリエーションがあって、「これはどの鳥だろう?」と分析すると「これもメジロか〜」みたいなことが多かったな。

スペクトグラム(声紋)を見るだけでも楽しくて、すっかりはまっています。ありがとう!BirdNET!

他、生き物で発見したのは、

カエルと

アオダイショウと

クジャクチョウと

名前はわからないけど、水色の小さなチョウ。

シジミチョウの一種かな?

川の方へも毎日散策しています。

こちら↓は今年に入って新しく倒木が流れ着いて(写真左下)、お気に入りになった腰掛けスポット。

今日は家主が来たので、この倒木に腰掛けて川に足をジャブジャブしながら世間話。水はまだ冷たいので長靴ごしですが。

川は焚火と同じでいつまでも眺めていられるし、手を浸したり小石を投げたり、なんてことのない行為と会話をタラタラ続けられる時間で、すごく好きです。

あ、BBQもしました。

食後はケリーケトルでお湯を沸かしてコーヒーを淹れるのが定番なのですが、

ひと冬地階の薪ストーブで鍛えたので、ケリーケトルで火を起こすのもお茶の子さいさい。自分の成長を感じた…。

あとはー

猫も元気です。

虫が出てくるようになって、遊び相手ができたのは良いね。

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA