前回のお山から投稿のときに上げた、橋の上からお山(5月上旬)と比べて、

現在はこんな感じです。

夏!

前回投稿以降、遭遇したさまざまな生き物たちのアレヤコレヤを、以下にズラーッと。

一時期毎日室内に迷い込んでたマルハナバチ。

これはエゾオオマルハナバチ?

カラスアゲハ。

トカゲ。これはニホントカゲかな?

尻尾が青いニホントカゲの子どもも、毎日階段のところに現れては、窓辺から猫の興味を一身に浴びていますが。

朝カーテンを開けたらベランダの床でひっくり返っていたクワガタ。(写真は元に戻してあげた図)

rocketdesign菊池さん曰く、ミヤマクワガタのメスとな。このあと木の幹に戻すときに、どんな木にいるのかチラッと調べてコナラが裏庭のどっかにあったなーと思いつつ、とりあえず広葉樹ならいいでしょとパパッとカツラの根元に置いてきたのですが、その後気分転換に裏庭へ行ったら、コナラ、ありました。コナラに戻してあげればよかった。

こちらは今朝。カーテンを開けたらセミ。

窓の下にはオオミズアオ。

むちゃくちゃきれいな蛾。英語だとムーンモスと言うそうな。月からの使者。

今日はさらにイタチがベランダ前の木の枝をスルスル降りていって、川の方に向かって道を駆けていったのでした。

毎日いろいろな生き物(やその痕跡)と遭遇して楽しい。

ちなみに我が家の小動物も元気です。

部屋からの眺めにも、毎日うっとりしています。

裏庭の手押しポンプからの水も気持ち良い季節です。

今日は夏にめっちゃ履く麻のズボンを、ネイビーブルーに染め直し。

昨年、同じズボンを元の色に近い青色に染め直していたので、

今回はネイビーブルーをチョイスした次第。5年前くらいに作って以来愛用しているズボンなもので、これでまた一夏気持ちよく履いて過ごせそう。

あとはー

目下のお山の楽しみは、裏庭の奥にある獣道に設置予定の赤外線無人カメラです。この獣道でいろんなフンを見かけては、これは鹿でしょ、これはイタチかなタヌキかなキツネかな(あるいはクマかしら)

と、WEBでいろんなフン画像を見ては推測しているのですが、

もう推測だけでは気が済まなくなってきたので、赤外線無人カメラを設置して念願の「森の探偵」裏庭版をやってみようかと。わーいわーい。

果たして、どんな動物たちが映るのかしら。

次回のお山から投稿で、もしかしたら森の探偵報告も少しはできるかもしれませーん。

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA