吹雪の中を行ってまいりました、『OKHOTSK オホーツク 終わりの楽園』。

私が絶大な信頼を寄せている、人形劇師 沢則行さんの新作です。(ジユウダイ!の特集はもうご覧になって頂けましたでしょうか?)
沢さんの作品を見ると、なぜか毎回号泣してしまうのですが、今回は
これや
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=7pFC5wGROBE[/youtube]
これ
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=segCBE0oX9Q[/youtube]
など、素晴らしい楽曲の生演奏に速攻やられました。(今聴いても、美しいシーンが思い出されてうるっとくる)※追記:演奏は、バロック・コレギウム・サッポロという団体の方々によります。
もうもうもう、素晴らしかったです。
はー。
あしり座によるさすがの三人遣いや、周りを固めるスタッフワークも、札幌の宝ですね。
大体自分は胸いっぱいになってしまうと、書く言葉もなくなるもので、
「見に行ってみてください」としか言えないっす。
本公演、残りは本日3/9(土)18:30〜
3/10(日)14:00〜
上演時間は約60分でした。
はー。
1年分くらい充電した気分です。
※ちなみに、本公演に関する当ブログの関連記事はこちら
※3/14追記:なんと本公演。公演終了後に集まったアンケートが、教文の方も驚くくらいの量だったようで。3回分をまとめた写真がこちら。分厚い!
リンク先にも載っていますが、沢さんにとっても「20年やってるけど、ここまでアンケートが返って来るのは見た事ない」ってくらいの反響だったようです。
これは近い将来、再演してくれるのでは…?と期待しちゃいますね。
再演してくれたらいいなあ。
(編)

 

5 Responses to 【感涙】『OKHOTSK オホーツク 終わりの楽園』

  1. バロック・コレギウム・サッポロの笛吹き新林です。
    悪天候の中、お越し頂き、ほんとうに有難うございます。
    人形劇での生演奏は今回初めてでしたが、沢さんやあしり座の皆さんと一つの作品を作り上げる過程がとても充実して貴重な体験でした。 明日、悔いの残らない様に最後の演奏を終わらせたいです。

  2. (編) より:

    コメントありがとうございます!
    曲目リストにのっていた曲をyoutubeで探して聴いていたら、何と夫(フランス人)がCDを持ってました…
    今後、コンサートなどありましたら、コメントでも何でも構わないので教えて頂けるとうれしいです。聴きに行きます!

  3. より:

    初めまして
    先日の沢さんの人形劇を拝見しました。
    劇自体もさることながら
    演奏にも感動して、私も泣きそうでした。
    娘も「サントラが欲しい」と言っていました。
    ユーチューブの曲も何度も聞き直して、
    バロック・コレギウム・サッポロさんの㏋もお気に入りにさせていただいたので
    今度演奏の機会があればぜひ行かせていただきたいと思います。
    素敵な演奏をありがとうございました。

  4. のりさわ より:

    におちゃん、
    ほんと、ありがとう!(^-^)b
    また、いっしょに!

  5. ふせくみ より:

    選曲にはとっても悩みましたが、最後はえいっ!と、好きな曲ばかりを選びました。音楽が気に入っていただけて、とってもほっとしています!
    しばらく更新をサボっていますが、バロック・コレギウムのサイトのご紹介もありがとうございます。地道にやっていきますので、またよろしかったらお運びください。
    私もこちらにいろいろな情報をいただきにまいりますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA