TO OV cafe一典さんにお車を出してもらって、白老〜室蘭の展示を見てきましたよ(多謝)。

まずはbrew galleryで飛生アートコミュニティーグループ展。

昨年のルーツ&アーツしらおいでも思ったけど、田湯加那子さんの作品は、既存の紙媒体の上に重ねて描いたものが特に好きです。上の写真は、これまでbrew galleryで開催された個展DM等の上に重ねて描かれたもの。

あと川尻亮一さんの作品も良かったな〜

次の予定がなかったら、もう少し作品や興味関心について話を聞きたかったっす。

室蘭に移動して、まずは腹ごしらえということで味の大王 室蘭本店でカレーラーメン。

からの千穐萬歳堂。

ここでは「ゐぶりのアーティスト・イン・レジデンス(AIR)」招聘作家さんの展示が見れる…と思って行ったのだけど、この日から制作開始だったそうで、作家さんと少しお話。

展示の終了時刻が迫っていなければこれまでの作品も見てみたかったけど、いかんせん16時終了なので急いで旧絵鞆小学校へ。

校舎、かわいすぎるなあ。

あとはー

母恋めしも食べてみたいなーと母恋駅に寄ってみたけど閉店しており、

(↑駅舎は外観もこじんまりしていて良いけれど、中も懐かしい感じの眺め。)

本店の方にも行ってみたけどすでに売り切れ。これは予約必須っぽい。

あとはー

鉄ノ街珈琲で休憩して、白鳥大橋も渡り、地球岬も行き、

運が良いとクジラやイルカを見れるらしい地球岬。強風!

逆サイド。こちらも良い眺め。

室蘭をたいそう満喫した次第。

芸術祭のような何かがないとなかなかに足を運ばない場所でもあるので、今回良い機会でありました。

葦の芸術原野祭(斜里)や落石計画(根室)なども一度行ってみたいところであります。道東方面、全然行くことないもんな。

白老は来週からルーツ&アーツしらおい2024も始まるので楽しみです。

(編)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA