今日は津軽藩ねぷた村からスタート。

上の写真に写ってるのは、今制作中のねぷた。完成図はこんな感じとな。

これは初日に撮った「つがにゃん」ですね?

見学客が来るたびにやってくれるお囃子の太鼓体験も張り切って参加し、1時間に1回やってる津軽三味線の生演奏(10分)はど真ん前のかぶりつきで聴いてしまいました。生で聴くの初めてなんだけど、無 茶 苦 茶 格好良いな…!(この日結局2回聴いた)

ちなみに演奏してくれた方は、普段青森の「ねぶたの國 たか久」で演奏していると教えてくれたので、速攻予約した次第。楽しみ!

こちら↓は津軽三味線の資料を展示している「山絃堂」にあった、山田千里氏のレコードジャケット。

斎藤真一氏の装画が格好良い。

そして街中の至る所で目に入ってくる、岩木山の美しさよ…

その後は弘前公園を散策。天守曳家体験とか石曳き体験とか、うらやまし。

ランチは滞在中に話したお店の方に勧められた、ソババル・チリエージョで。

左のお皿のトッピングを麺に全部のっけて食べて、無茶苦茶おいしかったです。

食後のコーヒーは名曲&喫茶ひまわりで。

「藩士の珈琲」というメニューがあって、2016年にZOOで観たホエイ『珈琲法要』を思い出しました。普通のコーヒーを頼んでしまいましたが。

豆腐チーズケーキも美味でありました。しばーらくクラシックを聴きながら、のんびり読書。滞在日程をゆったり組んでいると、こうやってボケラッと過ごす時間を持てて好き。

夏日だったのでアイスも食べました。

で、早めにホテルに帰って、ブログなど書いて就寝。4日目に続きまーす。

(編)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA