これまた前回のお山から投稿から2カ月ぶりの投稿です。今年の9月はお山もわりかし暖かい日が続いていました。

今季初のストーブは9/24で、

以降今までストーブをつけたのは3回くらい。

10月に入っても例年よりはだいぶ暖かいし、秋が好きな身としては一気に寒くなって雪が降るコースとかはやだなー。

お山の様子はと言いますと、

裏庭のほんのり紅葉し始めた9月頭のシウリザクラとか

すでにお亡くなりになっていたけど、薪ストーブ用の枝をためているところにいたお初のカブトムシとか

キノコがニョキニョキ系だったり

アプリで調べて、左上と左下はヒカゲウラベニタケかオオイチョウタケ。右上はキヌカラカサタケかヒメコナカラカサタケ。右下はチシオタケ。

これはチャホウキタケ。

アオダイショウもお変わりなく

レンガの小部屋のドアでくつろいでいたり。

あと最近大きな道路に落ちているオニグルミの実を拾ってきて、エゾリスのためにお供えするってことをしていました。

満足。

他にはコウモリも久々に。

ちなみにそのすぐ隣の隙間にはアオダイショウ。

(壁と床の隙間にいるのわかります?)

部屋の眺めはこんな感じ。

猫も元気です。

涼しくなって、追いかける系の遊びに再びのってくるようになりましたよ。

蒸し暑いときは猫も走り回りたくないんだなー。

↑最後のは、料理用にとってきたローズマリーの1本を食べて、口からローズマリーの良い香りを漂わせていたときの1枚。

昨日は今季分のペレット140袋が届いて一気に運び込んだため、

今日は両腕がモーレツに筋肉痛です。

裏庭の奥へ散策に行ったら鹿のフンが落ちていたので、そろそろ夜間のカメラも復活させたいところ。もう少し蚊がいなくなってほしいのだけど、微妙に暖かくて全然減らないですね…。

次のお山投稿は雪景色な時期になるのかな。冬支度、あまり進んでないっす。

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA