前回(2/11)の更新から1ヵ月半。

2/14だと、窓からの眺めはまだこんな感じ。

とは言え、日中の日の光が少しずつ気持ち良くなってきた頃。

朝の気温が前日は-11℃だったのが、いきなり2℃だった日。

3月に入ると一気に暖かくなった感。夏鳥のアオジが来たりとか。早いね。

夜間の動物観察も継続中です。※カメラの時計設定をしていないので、日付や時刻は無茶苦茶ですが。

ホンドテン (愛称:テンテン)

テンテンの足跡もかわいい。

アライグマ

猫も

こんな出来事も。

で、知人のためにちょっと回収してきたヒヨドリの羽。

ちなみに上のツイートで触れているネズミというのが、これです。

猫、グッジョブ!

エゾリス。

先客がいなくなった辺りで木を見に行ったら樹液が滲み出てて、

ちょっと指にとって舐めてみたら、確かにほのかに甘い。ハンドブックに載ってた、エゾリスが齧ったような痕も発見して満足であります。

最近の食後の運動は、もっぱらモーセの海割り。

猫も元気です。

日中10℃くらいまで気温が上がるようになってきたので、ベランダでのんびりする時間も増えました。

そやってベランダでのんびりしているときに、川の向こうの斜面をキツネが歩いて行ったりして、しみじみお山が好きだ…。

2年前のこの時期に裏庭に来てくれていたエゾモモンガのことも思い出したり。

雪国のお山暮らしだと、待ちに!待った!春!って感じで日々多幸感があるなあ。

次のお山投稿をする頃には、もう雪は残っていないかしら。

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA