前回(12/29)の更新から1ヵ月半。大寒波で心が折れそうになりましたが、最近は(寒いは寒いけど)やや春の予感が日差しや鳥たちの鳴き声から伝わってきて、自分を励ましつつ。

その間の様子をザザッと振り返り。

途中でいきなり5℃の日。

からの

散策もせっせとしました。

そして今日。

赤外線カメラも、玄関側でいくつか場所を変えて設置していたのだけど、足跡は残っていても写っておらずってことが結構あって残念!極寒のせいで起動が遅いとか?

そんな中でも撮れたのが、キツネと

右側に大きめキツネ、左側に光る目が写っているのは小さめキツネかな?

あと野ネズミの足跡も。

あとはー

年が明けてからは、太くてそのままだと薪ストーブに入らない丸太を手斧でせっせと割る日々でした。

どの向きに打ち下ろすと割れやすいとか、ノコギリと併用してうまく割るとか、回を重ねて要領をつかんできた感。

あとはー

大寒波で地階が-4℃まで下がると、凍結防止帯をまいてない箇所で朝方どこが凍るかがわかってきて、解凍の順番が効率良くなったのが今季の進歩です。

床下から井戸ポンプに通じるパイプ(水が使える)→灯油ボイラーの逃し弁ホース(ボイラー使える)→シャワーヘッド(シャワー使える)→水用パイプ(使わないけど破損防止)、という感じで。

毎朝上記の一連の作業をして、地階を0℃まで戻すのに薪ストーブをたいて…とやっていると午前中がまるっとつぶれ、ホントこの家では引退気味の人じゃないと冬を越せないのでは…と思ったり。

そんな過酷な日々に欠かせないのは、松栄堂のレスポワール薄紅(あまり他にない春の花の香りだと思う)と、マジックソープのチェリーブロッサムです。

とにかく寒い我が家で、朝一番のチェリーブロッサムと、日中の薄紅に励まされている、と言っても過言ではない。1〜3月のマストアイテムであります。

あと猫。猫と温め合いながら残りの日々を乗り切りたい!

ということで猫写真です。

↑一番下の1枚は私のお腹の上で気持ちよさそうにしているところ。本を読むのに横になると、すかさずお腹の上に乗ってきてかわいい。

耳だけで注意をこちらに向けるのもかわいい。

撫でるとたまに尻尾を手首にクルンと巻きつけてくることがあって、これをされるとかわいさに悶絶します。

夜自分がベッドに入ると、これまたすかさずベッドに乗ってきて、一緒に寝る態勢に。

寒いと夜中にチョイチョイと前足で顔に触れてきて、「布団に入れてくれ」と催促してくるので何度か起こされるのだけど、朝方布団の中の猫とイチャイチャする時間は最高です。

かわいいだけじゃなく、ちゃんと仕事もしていてえらいぞ!

ぺぺはネズミを仕留めると家主の眠るベッドに持ってきたそうだけど、ビリーは朝私が起きてからそこへ案内するタイプなので良かった…。

お山から投稿は、次は3月か4月かな〜。早く暖かくなりますように。

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA