「New Eyes 視線のはなし」が開催中の本郷新記念札幌彫刻美術館へ。

お目当ての小林知世さんの作品。(←リンク先から過去作品が見れますのでぜひ。)

知世さんの作品は、文字が重なる作品が特に好きで、上の2枚や下↓のこれが飾ってあるようなホテルに泊まりたい…

でも、今回の展示で見入ったのは↓この作品。

この絵とともにあるミニマルな暮らしを妄想しました。

国松紗智子さんの作品も久しぶりに見れて良かったです。

1枚目の下りていく線が特に好きでした。ちなみに作家紹介の最後の文が格好良かったです。

その後は、カフェエスキスへ。

長南寿志さんの個展は2012年1月に見ていて(そのときのブログはこちら)、カー子の写真を1枚購入していたのでした。

↑我が家に飾ってあるカー子。凛々しい。(ガラスの汚れは拭いたのだけど、内側が汚れているのか…すみません)

エスキスを訪れるのはずいぶん久しぶりだったのだけど、カウンター席に細井厚子さんの万華鏡(コレクターの方からお借りしているそうです)がいくつか置いてあって、これがまたとても素敵でした。去年個展をされたそうで。

もしまた札幌で発表される際は、絶対見に行きたい…!

帰りはアカプラに寄って、SIAF特別プログラムとして展示されているアート&テクノロジースタジオ「エネス」の大型作品《ステム バイ ステム》を。

いろいろ見れて大満足。楽しい1日でありました。

(編)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA