再び、気づけば前回の「お山から〜」投稿から2カ月経ってました。8月9月をすっ飛ばして、あっという間に10月!次の「お山から〜」には白いお山の写真が混じるんだろうなー。

ということで、まずは八剣山の眺めの変遷から。

だんだん黄色やオレンジが混ざるようになってきました。そのうち日帰り温泉に行って、紅葉の山を前に露天風呂につかりたい…。

居間の窓から見える景色も

徐々に紅葉がまじってきて、日々変化しつつ。役目を終えた葉が絶えず落ちていて、そのカサカサという音も耳に心地よい。

こちらは今年初めて花がついて、エゾヤマハギだとわかった若い木。

小さな赤い星がくっついてるみたいな、オオツリバナの実がはじけた様子。

今季初ストーブだった、9月下旬の朝。

蚊が少なくなってきたので、裏庭散策も復活。朝とかとても気持ち良い。

BBQも復活です。

焼き芋。

あともう一回くらいして、BBQ納めかな。今朝は外朝食も久々に。

続いて、遭遇した動物編。

悲しい出来事は、野鳥の衝突。写真の一羽はしばらくジッとしていた後に飛び去ったけど、隣に横たわっていた一羽は死んでいて、その日は埋葬した後も調子出なかった…。

数日足場付近をチョロチョロしていたノビタキのつがい。

最初は地味なメスだけで何の鳥かわからなかったけど、オスが一緒に来てくれてやっとノビタキとわかった次第。

玄関下のコンクリートの隙間に住んでいるアオダイショウ。

こちらはアオダイショウの幼蛇。

一瞬マムシ?と思ったけど、幼蛇はこおいう模様なんですね。見かけたサイトでは幼蛇は身を守るためにマムシを擬態していると書かれていて、へーと。

元気なエゾリス。

久しぶりに赤外線カメラを設置したら、アライグマ。

玄関前の小さな菜園は、めちゃささやかにミニトマトやミディトマトがなっていて、あとオクラも数本収穫。

ルバーブはもりもりで、先日最後のルバームをジャムにして今年は終了。結構たくさん作ったなー。

ご近所の直売所はプラムが終わってプルーンになり、先日洋梨も出始めたところです。

10月はせっせと冬支度をしないとな。(窓磨き、断熱シート、薪用の枝集め)

あ、猫も元気です。

猫はそろそろワクチンを打ちに行かないとね。

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA