朝の外気温がプラスになって、あとは早く屋根の雪が落ちてほしい今日この頃。

(↑屋根からの水滴を延々と眺める猫)

年が明けてから降雪量がヘビー過ぎて、お山から投稿も2カ月ぶりとなってしまいました。

ちなみにこれ↓が2/22。

尋常じゃない。

雪の重みで折れて落下してたヤドリギ。左の足跡はエゾシカの。

持ち帰って飾った図。かわいい。

私はというと、前回書いた血液検査のLDLコレステロール値改善のため、食事内容を少し見直して、毎日のトレーニングもせっせと頑張っておりました。

おかげで再検査の結果、LDLコレステロールが150から122へ。基準値の上限が119だから、あともう一歩って感じ。(お医者さん曰く、99くらいまで下げられるとベストとのこと)

あと一応、再検査時に甲状腺ホルモンの数値も確認した方がいいということで検査して、こちらは問題なし。更年期の入り口に立った身(45歳)としては、今まで全然気にもしなかったことの検査が必要になったりとか、あるんだなあと実感。

ちなみにこの3カ月間、バランス重視のため食事量は微増したのだけど、それまでゼロだった運動を取り入れた効果で体重と体脂肪率がともに減少し、おまけ的な嬉しさあり。

せっかくなので筋肉率も計算してみたら38%で、30代女性の平均より高かったので、この感じを維持したいものであります。お山暮らしは、冬の途方に暮れるレベルの積雪や、日々のペレット袋(10kg)の運び込みなど、身体を鍛えておかないとホント生活に支障が出る…。

ということで

昨年末から思いがけず生活改善を迫られたわけですが、

旬の魚を食べるようになったり、今まで目に留めてなかった身体に良さそうなレシピを試したり、甘酒(米麹)・塩麹・酒粕(純米酒)を日々の料理に取り入れたりと、食生活のバリエーションが広がったので、結果として良かったです。

自家製していたヨーグルトや甘酒、塩麹に加えて、ゲットした発酵食レシピ本から甘酒でキムチ作りとか、酒粕でおからグラノーラ作りとか、自家製アイテムが増えていくのは楽しい。

生活(=生きる活動)をちゃんと自分の手でできていると感じられるのは、良いことであります。

あとはー

とりあえず健康面と学業面に関しては、目標に向けてコツコツ努力してきた成果をちゃんと出せていることと、学業面は4月から無事次のステップへ進んでいけそうなので、もう一つの今年の大きな目標へと一歩ずつ近づいていけるといいな。

という気持ちも新たに

今日は長年愛用してくたびれてたお手製白ズボンを、パキッとピンクに染め直し。

かわいい。ダイロンのプレミアムダイは、お手軽に染色ができておすすめ。後日くたびれた白シャツ系も、別カラーにどんどん染め直すぞー。

あ、猫も元気です。

疲れたときに吸える猫がいてくれて、良かったな。今年の冬も、なんとか猫とともに乗り切りました〜。

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

 

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA