前回から一カ月間の変化を。

橋の上からの眺め。

一番下の写真が今日。昨日までの寒さが和らぎ、暖かい1日だったので、向こうの山の雪も溶けた風。

こちらは八剣山方面の眺め。

川までの道もガラリと変化。

裏庭と

居間からの眺め。

向こうに白っぽい幹が見えてますが、だいぶ葉が落ちたので室内に日が差し込むようになってきました。

本部屋からの眺めも良い。

秋の味覚ということで、近所の直売所のプルーンは終了し、梨とりんごの季節に。

散策途中に見つけた栗。地味に自分で拾った栗を茹でて食べたの、初めてかも。

今年のBBQ納めは、初の夜開催。

少し前だったら蛾が集まって絶対無理だったので、虫のいないこの時期ならでは。

お山は夜になると一寸先も闇でホント全く見えないので、(室内も電気を消すとマジで何も見えないので、夜中起きたとき用に一箇所照明をつけっぱにしてる)、わずかな照明の光で浮かび上がる木々の、昼とは違う美しさに見とれました。

寒波が来る前にBBQ納めをしておいて良かった…。

そして冬支度。

ペレット160袋(1袋10kg)をヒーコラ言いながら室内に運び込み、全身筋肉痛になりつつ

(運んだ日は日帰り温泉一択。写真の山を前方に眺めながらの露店風呂、マジ最高。)

保温カップを買いつつ

(なんでもっと早く買わなかったのかと思うくらい活躍してるけど、いれたてのときにカップで手を温める幸せと引き換えか〜と気づいた次第。)

床からの冷気をシャットアウトするべく、ホットカーペット&絨毯を導入し、

(猫のために)ホットカーペットの熱がなるべくソファ下にとどまるよう、カナリヤでゲットしたゴブランを縫い合わせてカバーもかけ。

(絨毯とゴブラン柄の組み合わせで、やたらとクラシカルな一角になってしまった。)

汚れて色あせてた作業用ズボンを染め直し。

お山の家では、汚れてもいい格好が基本です。(外出時は白いズボンとか好きでよく履くけど、出かける直前に着替えて、帰宅したら速攻また着替える。)

エゾリスも冬支度で忙しそうで、中庭に出るとわりかし高い確率で威嚇されてました。

気性荒いな!

そして猫。

寒くなってくると添い寝が始まり、朝のフカフカ温かくて柔らかい猫が可愛すぎて、つい起きるのが遅くなってしまう。

私がソファに横になると、速攻脚の間に入り込んでくる可愛い生き物。

机に向かっているときは、二人がけソファの私の横に陣取って寝ているので、こちらも疲れたら吸ったり撫でたりしてエナジー補給しています。

自分の横にいないときは、足元にいる。

ホットカーペットが導入されて良かったね。

夜ストーブがつくと、ストーブの上へ。

輻射熱で芯から温まってそうだな…。

次回お山投稿するときは、真っ白になったお山の写真も混じるんだろうなー。お山の家は断熱性ゼロで、外と変わらない寒さなのが辛いけど、眺めは常に美しいです。

ふー

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA