本日、所用で定山渓わいわいファーム(旧佐々木果樹園)へ。
もちろん足はバスです(電話でそう伝えたらびっくりされた)。じょうてつバス、最近めっちゃ乗ってるな…
南6条西11丁目の停留所から1時間ちょっとで、「豊橋(ゆたかばし)」に到着。この次の停留所は終点「豊平峡温泉」ですよ。(これって、札幌で一番長い路線になるのかな?路線図はこちらからどうぞ。)
降りてすぐの眺め。
DSC09372
中奥にあるのは定山渓農地神社。左の道を行くと豊平峡温泉。私の目的は右の道であります。
この橋が豊橋ね。
DSC09373
いい眺めであります。流れるのは豊平川。
DSC09374
ここから1.5kmかー。
DSC09375
ほぼ登山な勾配の道を一人で歩く。
DSC09377
道の横はこんな急斜面で、遠くに川が。
DSC09378
時折鉄砲の音が響く中(後で聞いたら鹿よけのための空砲だそうな)、急に飛び立ったカモや、枝を揺らすエゾリスにびっくりしつつ、行けども行けどもこの風景。
DSC09379
徒歩で来る人がだんだん不安になってくる時間を見定めて設置されているような看板。ホントにたどり着くのか…
DSC09381
20分ちょっと経って、やっと建物っぽいものが見えた時の安心感といったら!
DSC09382
入り口すぐのところ(上の方)には湧き水コーナーが。歩いた後はやたらとおいしく感じられました。
DSC09386
今はまだ釣り堀のみの営業で、6月頃からイチゴ狩りが始まるそうですよ。咲いているのはさくらんぼの花。
DSC09407
犬もいる。
DSC09408
上の方に登っていったら、キツネもいました。
DSC09387
食堂でサービスしている、オーナーお手製の梅酒。おすすめ。
DSC09405
園内では鶏も飼っていて、その卵も販売しています。
DSC09389
なので、道中の旗で推していた卵かけご飯を昼食に。地味に初めて食べました、卵かけご飯。卵の味が濃厚だとおいしいものですね。
うまく撮れなかったけど、春紅葉も楽しみました。
DSC09410
帰りは真駒内に用事があったので、豊滝で降りて華麗に乗り換え。待ち時間も5分と、地下鉄なみの便利さ。
(でもちょっと豊山荘の様子を見に行って、またもやアオダイショウ↓に遭遇した)
DSC09417
出発してから帰宅するまで、計6時間のショートトリップでした。市内でこれだけ「違うところに来た」感を楽しめるっていいなあ。
バスで1時間、にも、だいぶ慣れてきたぞ。
(編)
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA