ようやっと昨日読み終えた、面白い本。

19世紀の画家から、印象派、キュビズム、抽象絵画…そして現代アートが誕生するまでの大きな流れを最初につかんだ後、現代アートの「最重要テーマ別キーワード」の解説へと続きます。

良かったのは、各テーマ毎に「もっと知るための本」が数冊紹介されていること。さらに本書は美学者、美術ジャーナリスト、キュレーター、評論家、学芸員…などいろいろな方が執筆されていて、巻末の執筆者プロフィールのところにも著書がずらりと。

いきなり「勉強したい」と思っても、どこから手をつけていいものか。と思っていた所へ、いいガイド本を見つけましたよ。ここから深堀りしていけそうです。

昨日は終日こもって読書読書。1月は勉強月間でございます。

話変わり。

今夜はweird-meddle recordで「シリーズ貝塚4」が開催(21時半スタート)。今年最初のむラのライブで楽しい気分になってこようと思います。

皆様もぜひに。

(編)

 

One Response to 現代アート事典

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 教文山下, ドゥヴィーニュ. ドゥヴィーニュ said: 昨日読み終えた面白本『現代アート事典』とか今夜の告知とか→http://www.freepaper-wg.com/archives/337 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA