今日は朝からバスでぴゅーんと八戸へ。

お久しぶりの東方さんでした。

「大久保景造と八戸文化」も面白かったです。

彼が編集していたというタウン誌『あみゅーず』のまちなかイラストレポみたいなの、良かったなー。

ランチはカネイリ番町店喫茶コーナーでたまごサンド。

食後に書籍コーナーで11ぴきのねこのブックマーカーを買って、八戸ブックセンターにうっとりして、バスでぴゅーんと十和田に戻り、

食後のコーヒーはカフェ ミルマウンテンで。

久しぶりに好みのコーヒーに出会えて嬉しい。十和田はなんで馬の町なんだろうと思っていたのですが、コーヒーを飲みがてら詳しく書かれたサイトを見つけて、なるほどー。

ちなみにカフェから見えるお隣の建物の、屋根と梁の間の隙間2個にスズメ?が出入りしておりまして。

聞くと5個ある隙間全てに巣ができていて、集合住宅のようになっているそうな。「そろそろ孵る頃じゃないですかね〜」と店の方。まあ〜。

お山は今頃、野鳥たちが求愛給餌をせっせとしているのかな。幼鳥の餌くれ鳴きで賑やかな季節がまたやってきますねー。

こちら↓は、ホテルに戻る途中にあったふくだ菓子舗。

対応してくださったご年配の女性とたくさん話せて楽しかったです。個人的に好きと教えてくれた二つからバタークリームを使ったピラミッドを頼んだら、もう一つの方もおまけでつけてくれてありがたや〜。

お部屋で二つともペロリと食べました。美味。

夜ご飯は馬肉料理 吉兆の馬肉なべ定食。

食べた食べた!

明日は青森へ移動でっす。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA