本日は十和田への移動日ということで、弘前→青森、青森からは青い森鉄道でまずは三沢へ。

↑途中の駅。

三沢駅到着後は、とうてつ駅そばでランチを。

このあとスマホをテーブルに置き忘れて出てきてしまい、ロビーでアイスを買おうか迷ってるところに店員さんが届けに来てくれたのでした。危なー!慌ててバスに乗る感じにしてなくて良かった…。

三沢駅からは電車代替バスで十和田市へ。30分くらいで着いちゃうんだなー。

バス停降りてすぐのところにあった14-54でコーヒー休憩をして、

ホテルに荷物を置いて、早速松本茶舗へ。

毛利悠子さんが2018年に十和田市現代美術館で個展をしたときの街中展示の作品《モレモレ ヴァリエーションズ》が店内に常設してあって、いきなりテンションが上がりました。

チェ・ジョンファが4カ月間レジデンスしたときに設置した作品や、ウマジン、藤浩志さんの作品など見せてもらって、最後は地下にある栗林隆さんの《インゼルンチャホ》!

(上記の諸々、全然写真を撮っておりませんが、松本茶舗で検索すると出てくるのではないかと思われます)

※5/23追記:昨日再訪したときにお写真も撮ったので一応掲載。

絵を眺める人形たちの図。飾り方がかわいい。

展示も店主の解説も感動的!!!

見終わった後もしばらく話を伺ってしまった。すごいなー

その後は街中散策。

隈研吾設計の市民交流プラザ「トワーレ」

鈴木ヒラクによるドローイングが壁面を飾る地域交流センター「とわふる」

カトリック十和田教会

目[mé]《space》

TSUNDOKU BOOKSもとても気になったのだけど、月の後半はまるっと定休日なのですねー。

そして早めの夜ご飯は、スープカレー&ネパールカレー「BIHANI」で。

さすがにご当地系は一旦お休みな気分。

明日は美術館展示をじっくり見まーす。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA