AOMORI GOKANアートフェス2024に向かう途中で、函館にまずは1日滞在(帰りにまた2泊する予定)。昨年と同時期の訪問です。

まず向かったのは庶暮書房。

と て も 素敵なお店!佐藤泰志とポール・オースターをゲットしましたよ。

先日ギャラリー犬養で個展をしていた久保勝大さんの昔の作品が販売されていたりして、良いなー。

あと馬の写真!

めちゃ見入ってしまった。どなたの写真なんだろう?

お昼を食べそびれていたので、店主に近隣でこの時間帯でも開いてるお勧めのお店を教えてもらい、その中からライオンのサムへ。

ジャージャー麺美味。

食後のコーヒーは同じ建物内のカフェagoraで。

ここもなんと素敵な…。スズメバチの巣、お山のどこかで放置後の巣を見つけたら収集して、同じ感じに飾ってみたいものであります。

ちなみにこの日は、お店の入る建物の名前がこれまでの「街角NEWCULTURE」から「航路」に変わる特別な日だったそうで、なんとデザートがサービスでした。

抹茶チーズケーキ…太っ腹!

あとagoraの一角には建物から出た古材等を販売するスペースが。

こちらはRE:MACHI&COという取り組みなのですね(上の街角NEWCULTUREのリンク先にこの取り組みについても書かれてました)。手前の机、ほしかったな〜

のあと、せっかくなのでクラシックへも再び。昨年玉山知子さんのスズメを購入した素敵カフェで

私も我が家のカーポート下に昨年鳥の巣ができたので、それに入れて、

このように飾っているわけですが

その写真をお店の方に見せたら「今シマエナガがいますよ」と。

で、つい買ってしまった次第。この子も巣に入れたいなー、今年もカーポート下にどなたか巣を作ってくれないかなー。

いきなりいろいろ買ってしまって、荷物的にこの先大丈夫かな…と若干心配ではありますが、とにもかくにも大満足の1日目でありました。

(編)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA