月曜日はKTXでぴゅーんとソウルに戻り、まずは先日のゲストハウスのカフェで一休み。

コーヒーを注文したら、付け合せに山盛りポップコーンがきて新鮮…。ふと目に止まったウォーターサーバーの上の液体、韓国に来る前にTLで見かけた「消毒液かと思ったらベタベタする液体」だ!と思ってオーナーに聞いたら、ガムシロでした。各自ここで入れてくんですねえ。

で、旧ソウル駅を横目に、

バスで国立現代美術館ソウル館へ。

4つの企画展が開催されていたのだけど、解説のある作品が少なめで割とサラッと見てしまった次第。ゲームがテーマの展覧会も、全く縁のない世界なだけにちょっと何かやってみたいかも…と思いつつ、ここも割と素通り…。

早めの夜ご飯はポッサム定食。

店のお兄さんに一応食べ方を確認しようと「これらを、これに、包んで、食べる?」みたいなジェスチャーをしたら、お兄さんも両手でパクリ的な仕草で、なんか可愛かったっす。美味しくて満足であります。

宿に戻って、韓国到着後初めてノートPCを開き、メール返信やら何やらいろいろして、早めに就寝。

翌日に続きまーす。

※韓国滞在ブログはこちらにまとまってます。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA