前回のお山から投稿は3/25だったので、そこから今日に至るまでに出会った動物たちから、まずは。

裏庭奥でキツネ

玄関前にやってきたテン

アライグマ

キツネ

テン

今年になって夜間玄関前に来るようになった靴下猫

ご近所の黒猫も。

裏庭奥に来たエゾシカ

↑つがいと思われるエゾリス 2匹を数日間よく見かけた後、とうとう子リスがデビューしたと思われる日がこちら↓。

ヘビも外で見かけるようになってきました。

夏鳥も3月下旬から続々やってきていたけど、今日はオオルリも裏庭で目撃。美声あふれる日々の到来です。

お山は、というと、4月中旬で真っ白になったりもしましたが

今はこんな感じ。

居間からの眺め。

日中

日が落ちた後

桜の咲く時期はカラフルで良い。このあと花が散ったら、一気に緑緑していきます。

それにしても部屋からの眺めが刻々と変化していくので、住んでいて本当に飽きません。

例えば

という感じで。

水辺

(でも今年は川まで行くのは少し控えようと思いつつ)

植物もいろいろと。

シロバナエンレイソウ

エンレイソウ

一番早く咲く福寿草

斜面に突如群生している水仙

今年初めて咲いたクロッカス。どうやって運ばれてきたんだろ?

菜園の中で一番早く芽を出すルバーブ。今はだいぶ葉が出てきてます。

裏庭の池だったところに咲いている水芭蕉

我が家周辺でよく見かけるのは、お尻が黄色いエゾオオマルハナバチ。

GW中には恒例のBBQ初め。

翌日はブランチを。

湿度が低い日には着物の虫干しをしたり、ドアというドアを開け放して地階の掃除をしたり。

バイオトイレのおがくず交換も。

あと、少し前に家主が性能の良い双眼鏡を買ってきたので、お山暮らしがさらに楽しくなりました。

背の高い木の上層部も見えるし、エゾリスの食事の様子もよくわかる。(今日見た子リスは、ドングリの帽子部分を熱心に舐めたり、カツラの樹皮やイタヤカエデの若葉をむしゃむしゃ食べてた。)

最後に猫。元気です。

花粉に端を発する反応で、目、鼻、唇と連鎖的にやられて顔全体がしんどいのですけど、菜園をいじったり、野鳥やエゾリス 、木々の観察をしたりで、外にいるのは楽しい。

次のお山投稿は、海外に行く前に一度できるかな?

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA