読んだ本。緒方義広・古橋綾 編『韓国学 ハンマダン』

出版社の紹介ページから以下引用。

あなたの韓国理解はもう古いかもしれない? 激動する社会・政治、フェミニズムのうねり、ミレニアル世代の生の声、日本では知られていない・誤解されている歴史、K-POPファンダム由来の新語や文学作品の深堀りなど、現地経験のぶ厚い新世代が全九章と充実のコラムで読み解く、韓国のいま。

韓国民主化運動や韓国にとっての在日コリアン、韓国史教科書の歴史、古代史像と朝鮮観など、これまで自分なりに本や映画を通して蓄積してきたことから更に深いところを行く内容で、かなりタメになりました。

各章の最後にはリーディングリストもついていて、早速いくつか注文。韓国の教科書もそのうち読んでみたいですけどねえ。

この本もあとで買い直して、手元に置いておくコースだな。

おすすめ!

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA