この日はまず市電でピューンと唐寺の崇福寺へ。

素敵だ…。

ここで見かけた野鳥は

ムクドリかな?

ここから午前中は「丸山ぶらぶら思案橋」コースを歩いてみました。

身代わり天満宮で、狛犬の口になぜ飴?と思ったら、これで歯痛が治るそうな。

ベンチに座って梅の花を見ていたら、目の前をゆっくり猫が歩いていって、良い身分だな〜と思ったり。

この後、小島養生所の方へ向かう地図上の道がちょっとわからず、近くで仕事されてた市の人に道を聞いたらわざわざ途中まで案内してくださって、なんと親切な…。

(旅行感満載な自分を見て、「なんかいいなあ。なんでこんな天気の良い日に自分仕事してるんやろ」って言ってた。)

これ↓は通り道にあった大徳寺の大クス。

県下第一のクスノキの巨木だそうです。北海道にはクスノキが生えていないので、至る所で見かける立派なクスノキを毎回しげしげと観察してしまった。

そして、小島養生所から唐人屋敷跡の方へ抜ける道も、なかなかに地元の人しか通らない感。

お昼は寿々屋で、ちゃんぽんを。

午後は「東山手の異国散歩」コースを散策。坂を上って下って16116歩です。

洋風住宅群では、屋根の上でさえずるイソヒヨドリも見れて嬉しい。

さえずりが美声だなあと思ったら、オオルリやキビタキと同じヒタキ科なんですね。色もきれいだもんな〜。ヒヨドリとは別種類だったのか。

この日の自分的ゴールは孔子廟・中国歴代博物館。

名前の漢字に孔子の教えが入ってる身として、じっくり拝見しました。

夜ご飯は2度目のニッキー・アースティン。札幌にも出店してくれないかな…。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA