3日目は長崎歴史文化博物館を目指して、いざ。

途中、良い坂道だなーと立ち止まったら、

見たことのない野鳥がいて、ジョウビタキでした。旅の醍醐味。

で、到着。長崎奉行所を一部復元した、立派な建物であります。

充実の展示で、本やこれまで見聞きしたものから得た知識がだいぶ補強されました。

ちなみに上野彦馬撮影局コーナーで撮影した自分、

祖母に瓜二つ!(隣にいるのは坂本龍馬ね)

先日ガイドの三丸さんが挨拶に立ち寄った、劇団ちゃんぽんの方々が出演されてる再現映像も楽しく拝見。

昨今の政治ネタが混ざっててウケる。

市役所19階の展望フロアで街を一望したあと、

古くからの商店街を眺めながら中華街へ。

唐人屋敷跡を巡るコースマップ片手に、のんびり散策できて良かったです。

の後、出島ワーフのベンチでちょっと休憩して

出島(国指定史跡「出島和蘭商館跡」)を拝見。

ここに閉じ込められる生活、さぞや退屈しただろうなあ。

で、再びいろんな小道を散策しながら、どこかカフェで休みたいなーと思ってたところに見つけたATTIC COFFEE。

スペシャリティコーヒーのお店で、自分好みのお味に出会えて嬉しい。ソファもふかふかで、マジで立ちたくなくなりました。

腰がだいぶ復活したところで、また散策しながらホテルを目指しつつ、途中で良い外観のお店?を発見。

調べてみたら、ここだ

そんなこんなでやっとこさ部屋に戻ると、満月が迎えてくれましたよ。

この日は歩いて歩いて19141歩。ちなみにお昼はニッキー・アースティンでトルコランチ。夜はインドカレー。お腹いっぱい。

歴史文化博物館の資料提供のところで目にした対馬歴史民俗資料館とかも、いつか行ってみたいなあ。

鎖国中も、長崎の中国オランダ、松前藩のアイヌ、対馬藩の朝鮮、薩摩藩の琉球という感じで外に開いた窓口があって〜みたいな見方も自分にはあまりなかったから、良い勉強になりました。

東南アジアの日本人町関連の本とかも読みたい。

(編)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA