早朝、部屋から。

(お宿はJR九州ホテル長崎です)

今回の長崎滞在を計画しているときに見つけた「長崎さるく」のWEBサイトから、エリア別のコースマップもスマホにDL済みだったのですけど、

昨日の長崎さるく石だたみの会のガイドツアーに申し込むときに、紙版を入手できるかどうか聞いたら、担当の方が印刷したものをご用意してくださいまして。超絶それが役立ったのでした。

ということで

2日目は原爆資料館や平和公園周辺を、コースマップ片手に散策。

浦上キリシタン資料館が月曜休館で見れなかったのと、原爆医学資料展示室を見たときに隣の熱帯医学ミュージアムも見れば良かった…と悔やまれたりもするのですが、一足お先に桜も見れたし、まあよい。

でも例えば、昨日のツアー中に地図には掲載されていないけど写真↓のような駐車場に残る防空壕跡を教えてもらったりとか

街のちょっとした歴史の痕跡みたいなものって、やっぱりガイドさんと歩いた方が、より気づくことができるものだなと。もちろん、マップ片手に自分なりにカスタマイズできる良さはありますけども。

その後、昨日は二十六聖人記念館の中には入らなかったので、その展示を見て、腰が限界だったのでミルクセーキで休憩。

『世界史の中の出島』を開くと

開いたページの聖杯と聖餅が一瞬ミルクセーキに見えて、そんな歴史的由来が!と思ったけど違いました。

まだ夕方だったけど、これ以上歩く気力もないので早めにホテルへ。この日は13395歩であります。

部屋に戻ると月が迎えてくれるの、良かったな〜。夜はのんびり『世界史の中の出島』を読み進めて就寝。

ちなみにお昼は宝来軒別館で皿うどん、夜はさば鮨をいただきました。

満足。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA