もともとフリーペーパーとして始まったWG。2007年10月に出した1号は「古本屋のススメ。」で、ご紹介したのがらくだやさんでした。

ちょうどこの時期はらくだやさんのご近所に住んでいて、ちょいちょいお店をのぞくのが好きだったのと、当時古本屋さんに対して抱いていた「どやってこれで生活するんだろう」という素朴な疑問が動機となり、店主の藤原さんにインタビューすることに。

(もちろんインタビューでは「これで生活できるんですか」なんて聞くことできなかったのですが!)

それより前に先輩フリーペーパーMagnetのお手伝いをさせていただいてインタビュー経験はあれど、自分の媒体として自分で選んで印刷費も出してーみたいなのはここからなので、ある意味自分のライターとしてのスタート地点のような場所なのでした。

引っ越してからは(特に近年はお山暮らしなこともあり)すっかり足が遠のいていましたが、Twitterで12月中旬で閉店することと、閉店50%オフセールを開始することを知り、慌ててお店へ足を運んだ次第。

藤原さんと会うのも随分久しぶりだったけど、マスクしているのに見てすぐ思い出してくれて嬉しかったなー。

HPを見ると「古本屋を営業するかたわら、2008年より、早朝、禅寺に通い始めました。今ではそれがライフワークに」という記述とともに瞑想修行ブログがあって、その話をしたら「もうすっかりのめりこんでしまった」のだそうです。

閉店後もブログは継続するそうなので、今後も瞑想修行を楽しみに拝読いたします。

駆け足だったのであまりじっくり棚を見れなかったけど、ゲットした本は

山田航さんの歌集、新聞の切り抜きも一緒に挟まってるのを見て、即買い。記事に線も引いてあって良い。

あとこちらも。

『彼女は頭が悪いから』は辛くなりそうで、なかなか読む気にならなかったのですけど…読むのかな…

半額セールはあと2カ月ほど続きますので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA