我が家にビリーがやってきて、今日で1年経ちました。

去年の今日。イカ耳。

今、横で寝ている姿。

こちらが去年のブログ。自分以外の人間には相変わらずビビリだけど、ずいぶん進歩したなあ。

お山の家の猫として、虫もバンバンやっつけてます(虫が一番良い遊び相手)。

こちら↓はキジバトを見て変な鳴き声を出している図。

暑い日、ひんやりとした木の板の上で眠る図。

普段は、朝食後に猫と遊んでから仕事がルーティンなので、朝食中猫はおもちゃを目につくところに持ってきて近くで待機していて、人間が仕事中は横で寝ています。

猫が時折のびーっとしたときにチラリと覗く舌に脱力したり、疲れたら吸ったりしてやる気をチャージしてるので、一緒に仕事してると言えなくもない。

夕方、西日の入る時間帯になると、美しいなあと見入ってしまう眺め。

それにしても先週から、暑い!

道路の方に出ると、木に囲まれた我が家周辺と5〜6度は余裕で違って、その蒸し暑さにビビる。

今年は調湿木炭をたくさん買って、室内の湿度は高くても60%台に収まっていたのですが、さすがに昨日くらいからは70%超え。室温も、外気温が30度超えでも日中窓を閉めていれば25度くらいを維持していたけれど、さすがに数日前からは28度近くまで上がり、蒸 し 暑 い 。。。

そんな中で重宝しているのが、ニールズヤードレメディーズのボディスプレーとアロマパルス。

超ほのかなラベンダー精油を中心とした香りでリフレッシュ。外出時も必携っす。

しかし札幌らしくないこの天気はいつまで続くのでしょうか…。

↑暑かったけど湿度が低くて、カラッとした日の昼食。タブレは火を使わないし、冷たいし、レモンでさっぱりするしで、最近めっちゃ作ってる一品。

少し前の、夕方の涼みタイム。ここ数日は夕方になっても気温下がらずで、涼みがない。

日中根を詰めて机に向かった日の、薄暗い中で野鳥のさえずりを聴きながらボケーッと食べる夕食。

「森の探偵」裏庭版をやってみようかと設置した赤外線無人カメラ。

エゾリスは写ってたけども。今は一旦外していて、秋になったら設置する木も再考して、またつけようかと。

こちらは藤沢レオさん作のスツール。

オットマン的に使ってるのですが、足裏に触れる鉄がひんやりして超気持ち良い。

ボーボーのルバーブを横目に、管理人として重い腰を上げ、初めて自分で作ったルバームジャム。

美味しい…。

ご近所の直売所へさくらんぼを買いに行ったら、ちょうどプラムも出し始めた日で、速攻購入した日。

マイフェイバリットフルーツ。これからプラム&プルーンのシーズンがやってきますな。

あとはー

私は相変わらず外出は週1回な日々で、その1回に講座やら買い出しやらその他諸々を詰め込んでおります。2年にわたってこのサイクルが続くとはー。

札幌、60歳以下の人たちがワクチンを打てるのはいつになるのかなあ。市の接種開始日お知らせページを見ては「未定」にシュンとなりつつ。

あ、でも今見たら、先週まで「8月上旬」という表記だった60〜64歳の予約開始日が出ているので、ちょっとした進捗を感じて嬉しい。

ワクチンやーい。

※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA