先週末はとても暖かくて、木の枝からもニョキニョキ葉が出てきました。
sdr sdr
名前のわからない木もあるので、やっぱり樹木図鑑がほしいなー。
土曜日は猫も調子良さそうだったので、試しにお外へ。速攻、ホカホカのウッドデッキの上でゴロンチョ
IMG_2659
ゴロンチョ
IMG_2661
か、かわいい…
と思ったら、すぐにウッドデッキから椅子に移動するあたりが老猫。(私の椅子ですが)
EW_CwxJUMAAJzyl
でも超気持ち良さそうにしていて許せる…。
davdav
つい角度を変えて撮ってしまうくらい、かわええ〜
EW_q2IFUcAA1Z25
もういっちょ。(しつこい?)
sdr
この日は、今年初のケリーケトルも。
dav
火がつくまでに、えらい苦戦しました。
5月ってこんなに暖かかったっけ?って思ってたら、夏日だったのですね。
sdrsdr
土日はほとんど外で過ごしたなあ。
ちなみに、最近のお気に入りの読書スポットは、この木の根元です。
sdr
隣にあるこの穴は、本当に見事。大きい…
IMG_2657
幹からの眺め。
dav
この場所は谷間で、風が抜けていく感覚がとても気持ち良いのですが、風の強さによっては幹から落っこちそうになったり。こういう身体を通した体験が、結構新鮮。
あとはー
ベランダの方には、最近よくキジバトのつがいが来ます。
IMG_2650
常連のカラ類に混じって現れるのは、キクイタダキエナガ。あとヒヨドリにくっついて回ってるのがシメ。「ギィー」という鳴き声でいることに気づくコゲラ。アカゲラもよく見るキツツキです。
初めて見たニューフェイスは、ウソ(なんでこんな名前?と思ったら、リンク先に説明が。へ〜)、アオジハクセキレイ
あとは数日前から聴こえてくるウグイスの鳴き声で、ようやくお山にも春が来たなって感じ。今まで別の鳥の鳴き声だと思っていた、時折聴こえるよく響き渡る声は、ウグイスの谷渡りと言うんですね。(こちらで鳴き声が聴けます)
愛鳥モデル校に指定された飛生小学校のちびっこたちは鳥の声を聞き分けられたそうですが、私も結構聞き分けられるようになってきたような。
ということはさておき
淡い色合いに山が染まるこの時期を、春紅葉と表現したりもしますが、私もこの時期がとても大好きです。
IMG_2668
よく行く日帰り温泉の露天風呂からの山の眺めもいいのにな。今年はコロナのため休業中で残念。
お山の桜は、今週後半にかけて見頃を迎えそうです。
(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA