ヴェネツィアから電車で4時間。やってきました、初ローマ。着いて早々暑さにやられてます…
とりあえずお宿に荷物を置いて、散歩がてらにヴェネツィア広場へ。
IMG_0910
↑から眺めるヴィットリアーノ(ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂)
左側にはフォロ・トライアーノ(2世紀初頭にトラヤヌス帝によって造られた広場)。

IMG_0916 IMG_0917
トライアーノの向かいには、フォロ・ロマーノ。
IMG_0911
ヴェネツィア広場から人の流れにくっついて向かったせいか、当初チケット売り場が見つけられず。
暑すぎて歩き回る気力もなく、外から眺めて終わったのですけど、「ここでユリウス・カエサルが演説をしたのか…」と思いを馳せる余裕もなく、むしろ「なぜ夏のローマに来てしまったのか…」という思いがムクムクと。
ということで、コロッセオも外観だけ。チケット売り場も入場待ちの列も、めっちゃ人人人でした。さすが。
IMG_0915
ローマは秋にのんびり再訪したいものですねえ。涼しかったら食欲もあるだろうし。(今日私が口にしたものは、ジェラート(レモン一択)→ジェラート(レモン一択)→ファンタ・オレンジ→スムージー→サラダとコーラという…)
美味しいイタリアンはマテーラに持ち越しだ!
ちなみにお宿。部屋はかなりくたびれ感があるけれど、中庭付き。
IMG_0921 IMG_0919
↑上のドアから出て階段を降りると、一応自分だけ出入りできるスペースが。今回はあまりゆったり過ごす時間ないですけども。
IMG_0918 IMG_0920
↑葡萄もなってました。
外のスペースをちゃんと使えば、この部屋もありかなあ。うーん。あ、ちなみにここです
明日はいよいよマテーラ入り。早起きして電車でバーリまで移動し、他のボランティアさんと合流してマテーラへ向かいます。
マテーラも暑そう…強い日差しのせいで、すっかり日光湿疹にやられております。ふー。
お肌が弱い(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA