昨日はちょっと下山して、まずは札幌人形劇界の宝・矢吹さんによる人形劇団野良犬の新作『化け物つかい』を見にこぐま座へ。

画像引用元 https://www.facebook.com/YabuBashauma/posts/1316764461795956

画像引用元 https://www.facebook.com/YabuBashauma/posts/1316764461795956


↑この追っかけっこのシーン、さすがの面白さだった…。あの動き、すごいな!
一つ目小僧の雑巾掛けシーンとか、人形の細かな造作の愛らしさよ…。足の仕組みはどうなってるんだろ。
そういえば、こぐま座と中島児童会館の間に資料室「MA・SO・BO」ができたのですね。昨日は見ずにおいとましましたが、所蔵図書や両施設の歴史資料など気になってます。今度のぞきに行きたい。

観劇後は貯めに貯めたTo Doを一気にこなすべく、あちらこちらへ走りつつ。お山滞在時は、1回の下山時についいろんな用事をツッコミがちなんですよねー。
夕方からはTO OV cafeで「はるうらら」展を見て、そのままシアターZOOで鴎座『火曜日はスーパーへ』。
kamomeza_omote_ol
「フランスの現代演劇の俊英、エマニュエル・ダルレのモノドラマ」。
マリー・ピエールという女性のイメージがブワーッと広がる、人生の控えめな喜びと苦味を感じさせる、大人の演劇の時間でした。そこはかとなく洒落とる手触りが素敵。
以前『ともしび』を見た時に、「フランス語で戯曲を読みたい」熱が高まっていたのですが、『火曜日はスーパーへ』なんて最適じゃないか!と思い、原著を購入。フランス語の題は『Le Mardi À Monoprix』。スーパーはオーシャンではなくモノプリでした。
来月からひっそり読もう。
ちなみに鴎座主宰の佐藤信さんがオーナーの、若葉町ウォーフ。1階の劇場で観劇したことも、3階のゲストハウスに宿泊したこともありますが、とても良いところです。
横浜へお越しの際は、ぜひ〜。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA