ただ今500m美術館で開催中の『大地の物語』
の初日に、まずはアーティスト・トークへ。
DSCN1763
進藤冬華さんの話で触れられていた、噴火して生まれた岩や石が川によって海へ運ばれて、マントルから地中に入って〜みたいな感じで、地球を循環している岩や石もある、という話が新鮮。その視点!
あと岡部さんが「物質が1cmの土になるには100年かかる」と話されていて、50cm掘り下げると5000年前の層にたどり着くというのも、なんだかすごい。

いざ展示を見に行ったら、
DSCN1769
 
もう、250mを埋め尽くす
DSCN1772
岡部さんの作品に
DSCN1779
圧倒されました。
土の作品は初めて見た気がするのですが、好きだなー。
DSCN1773
こちらは、展示デザインを武田浩志さんにお願いしたという進藤冬華さんの展示。
DSCN1768
見せ方のちょっとしたあしらいに武田さんのカラーを感じつつ。翌日、直接冬華さんからプロセスについて話を聞けたのも良かったです。
ちなみにアーティスト・トークの日は、最後早めにお暇して、光の庭へ。
DSCN1765
マルソジュエリーの小さなパーティー。
お久しぶりのクスミエリカさんや、菅原さん、岡澤さんとお話できて嬉しい。ジュエリーをつける習慣が全くない自分ですが、女性が耳にジュエリーをつける仕草を見るのは好き。良い目の保養になりました。
今週はひたすら英訳とDTPソフトと格闘していた一週間でしたが、15時のおやつに重宝したのが丸井の地下で買えるD×Mのドーナツ。
DSCN1781
マイ・フェイバリットはカシス・ドーナツです。甘ったるくなくて大好き。
週後半からは、ご褒美の舞台作品祭りとなっております。これについては次回に〜。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA