ということで、八戸に7:30着。まずはホテルに荷物だけ預けようと本八戸駅から中心街の方へ歩いて行くと、
DSCN1538
ん?
DSCN1539んん?
DSCN1540
ちょいちょい目に入ってくる、吹き出しの数々。
DSCN1541
(この辺になると、思わず「そうなのねー」って呟いてた)
これ、後からわかったのですけど、アーティスト山本耕一郎さんによる「八戸のうわさ」というプロジェクトだそうです。へ〜。
吹き出しがないとまずただ通り過ぎていたであろう、町中のいろいろなもの・こと・人に触れて新鮮。
で、
お宿に荷物を預け(泊まったのは八戸グランドホテルです。部屋が広くて快適。でも次回行くなら、さらに中心街寄りの天然温泉 南部の湯 ドーミーイン本八戸も捨てがたい。)
朝食を食べに、いざ陸奥湊のみなと食堂へ。
DSCN1543
平目漬丼と、八戸の郷土料理・せんべい汁のセット。思いがけぬボリュームでお腹いっぱいっす。
食後は運動も兼ねて、ぐれっとタワーみなとまで散策。↓展望台からの眺め。


で、
中心街の方に戻り、八戸ブックセンター
DSCN1544
ここ、市が運営する書店なのですね。
DSCN1546
早速、宇野重規さんの『未来をはじめる』を購入して、コーヒーと共に。
ちなみに書店内には「カンヅメブース」という場所があり、「市民作家に登録すると利用できる」とな。へえ〜。
八戸ブックセンター、素敵なところだなあ。(マガジン航の仲俣暁生氏による記事もおすすめ。)
お次はお隣の「マチニワ」
DSCN1549
DASHIJIN LANDという遊園地が登場しておりました。
DSCN1550
すごー。
そしてお隣のはっちに移動し、全国アートNPOフォーラム2019 in 八戸
13:10〜は、平田オリザさんと加藤種男さんのプレゼンテーション&、後半は2人と小林市長を交えてのトーク。
15:30〜は全国からの団体・個人による活動事例発表。19団体・個人だったので、なかなかのボリュームです。(夕方以降寒かった…)
DSCN1551
19時からは交流会。楽しかったな。
ホテルに帰ってからは、はっちのミュージアムショップでゲットした「酒粕バスボム・八仙美人の湯」でゆったりお風呂タイム。
お肌しっとりで良い感じ。満足満足。
二日目に続きまーす。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA