今週から来週にかけては取材ウィークです。
自転車で街中のいろいろなところを行ったり来たりするのは、結構楽しい。
その合間に、お初のめざましサンド店でテイクアウトしたり
DSCN5884
(↑この日はすごく寒かった日で、自転車はわりと苦行だった)
日本酒に目覚めるきっかけとなったかけはし総本店で、料理に合う感じで利き酒セットを選んでもらったり
C9X72FRUIAACGkm
salon cojicaで大雅さんにコーヒーを入れてもらったり。
DSCN5889
↑この日はCOJICA COFFEEが臨時休業だったので、カップも大雅さん家のカップ(手前)が混じっております。青木良太さんの作品ですって。使い心地超良かった。
salon cojicaも地味に久しぶりで、この席スペースにも
DSCN5887
佐藤史恵さんの作品(奥)や菅原由香さんの照明(この展示に出品されてた作品だそうな)、
DSCN5885
進藤冬華さんの作品とかが飾ってあるの、いいなあ〜。
さらに、最近大雅さんが購入した作品も見せてもらえて嬉しい。
DSCN5892
上が、狩野哲郎さんのYuka Tsuruno Galleryでの個展から。(これは私も見て、インスタレーション超良かった。)
下は西村有さんという方の作品だそうな。
あとcojicaは、企画展をやっていない時期でも、常設展をしている(もちろん作品は販売もしてるよ)ことも初めて知りました。
私が行ったときは武田浩志さん鈴木悠也さん南阿沙美さんの作品が展示してあったけど、一ヶ月ごとに入れ替えとかしているらしい。なんと!
salon cojicaは、いつ行っても作品とコーヒーを楽しめる場所だったのですねえ。(ちなみにsalon cojica?と思った方はART AleRTのこのインタビューをご参考にどうぞ)
あ、あとアリアンス・フランセーズカフェ・デ・ザミにも初めて行きました。
DSCN5893
この日作品紹介されていたフロランス・プリッサールさん、来年の春まで札幌に滞在するらしく、さまざまな日本人女性の人生とポートレートを展示する企画を準備中とのこと。
現在モデルになってくれる女性を募集中だそうです。詳しくはこちらをどうぞ。
来週はまた、お初のところや久々に会う方に取材。楽しみだな。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA