聞かれたので、たまに自分の生活周りのことを。
昨年、上下水のないトヨ暮らしを始めてから、日用品がガラリと変わりました。
生活排水に気をつけないといけないので、シャンプーから洗剤にいたるまで、すべて100%自然由来のものにチェンジ。
必要に迫られてやったことだけど、結果としていろいろシンプルになったことと、コスメ関係も100%自然由来を物差しに探した結果、自分の肌に合うブランドと出会えてよかったです。
というわけで、街中の書斎暮らしを始めてからも、日用品はトヨと同じものを使っています。
なのでいくつかご紹介。
※内容は2021年1月に更新。
【洗濯】灰の洗剤:備長炭の灰汁と木酢液とミネラル水が原料。
2105h80mUpL

※追記:灰の洗剤、生産中止になってしまったので、今は天然成分100%の無添加洗濯用竹洗剤「バンブークリア」を使ってます。
151116325
【石鹸】ドクターブロナー マジックソープバー:「オールワン!」を謳う石鹸。これのラベンダーばかり使ってる。
1_000000000004

ちなみに白シャツ愛用派としては、襟元の汚れをこの石鹸で先にコシコシしてからお洗濯。ドラッグストアで売ってるポイント用の洗剤を塗るより、確実にきれいになるのでおすすめ。
【歯磨き粉】ナチュロンハミガキ:880円の気楽さ。でもecostoreからも歯磨き粉(100g638円)がリリースされたので、そちらに移行するかも〜
21N3fBvt1OL
【シャンプー】エリデン ノンシリコンシャンプー:これ、めっちゃ気に入ってます。ちなみに解析ドットコムの評価はこちら
shanpu
洗っているときの触感がとにかくいい。トリートメントは特に必要ないんじゃないかしら。
※追記:これも生産中止になった予感…。製造元で在庫切れになってるのだけど、また再開されるのかな。ストックがなくなったら、試しにharu kurokamiスカルプを買ってみようかと考え中。(ちなみに解析ページはこちら
日用品だと、あとは食器用に無添加の食器洗いせっけん、その他諸々のお掃除用に重曹かな。シンプルシンプル。
このラインナップにしてから、ドラッグストアで買うものが本当に少なくなりました。ティッシュとトイレットペーパーぐらいでしょうか。
続いて、コスメ関係。
【UVクリーム】Sinn Pureté:基本的にファンデーションは塗らない派なもので、真夏以外はこれ塗って終わり。夏は同じシリーズから、ウォータープルーフ仕様のSPF50のUVミルクを愛用してます。
uvcream_3082
あとクレンジングも、ここ数年はずっとSinn Pureté。
【スキンケア】華密恋のボディミルク

bodycare_01
カモミールと天然精油の香りが良い。長年愛用している一品。
フェイスケアは「皮膚常在菌の生態系を整える」ことに着目して開発されたオールインワンクリーム「ビオメディ」。こちらは100%自然由来ではないけれど、2017年から継続使用中で、おかげさまで安定のお肌に。
————————–
↓ここからは、この投稿を最初にアップした2016年当時のまま残してまーす。2016年の夏は唇にアレルギーが出て大変だったんだなー。

それにしても
39歳を迎えてからというもの、今まで出なかったアレルギー症状が出たりなんだりかんだりで、体力は確実に落ちているのだなあ(しみじみ)。
バランスの良い食生活も心がけているし、ストレスゼロですし、睡眠もめっちゃ取っているのに、それでも落ちるのが免疫力…寄る年波には勝てませんな。
唇のアレルギー、秋になったらよくなってほしい…生野菜食べたい…
(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA