午前中は札幌市青少年科学館へ。
CIMG0960
リニューアルオープンしたプラネタリウムがお目当てです。
1回目の上映前に、今回のリニューアルのポイントを学芸課天文係の樋山さんに教えてもらいつつ。
CIMG0963
↑真ん中あたりに見えている丸い物体が、世界初の導入となった「ケイロンⅢ」。
肉眼で見ることのできる主恒星9,500個に固有の色を再現し、天の川の微細な構造を約1億個の恒星で表現する最新の光学プラネタリウムです。
プラス、4Kプロジェクター2台によって、ドーム全天につなぎ目なく映像を投映。
素晴らしい〜!
プラネタリウム番組のさわりと、噂の『ビリオンサン』の一部を見せてもらいましたが、

『ビリオンサン』はめっちゃ見たい!!!(ロケットが打ち上がる瞬間もなかなかにテンションが上がった)
お話のあとは、そのまま1回目の『僕らもみんな宇宙人!?』を拝見。
プログラムの後半は「今夜の札幌の星空解説」が30分くらいあって、これも楽しかったです。
ちなみに「今日の星空解説」に特化した回もあって、これは50分間話し倒すという、大人に大人気の回だそうな。
土日はそのあとに『ビリオンサン』の上映もあり、昼過ぎ辺りには両方の回が完売になってしまうという人気ぶり。
今週見に行ってみようかなー。
ミュージアムショップでは、宇宙食も販売していました。
CIMG0965
樋山さん曰く「おもちは普通にもちでした」とのことだったので、この二つを購入。
CIMG0969
いつ食べよう。
午後からは打ち合わせで街中を行ったり来たり。本当に早く暖かくなってほしい…
で、途中見かけた家。
CIMG0970
一番上の窓と屋根の感じが不思議じゃないです?
(編)
 
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA