行ってきました、2回目のデーモ。
CIMG0032
おデモのために集合した人たちのうしろには、のんびりくつろぐ女子高生&女性グループ。いい光景だ。
(このあと旗を持ったおじさんが彼女たちをおデモに誘って、あっさり断られてた。)
また最後尾を行くかーと思って近づいていったら、お一人でいらした風のかわいいワンピースを着たオシャレ女子がいたので、チロリと声をかけて何となく横を歩きつつ。(ナンパデーモ)
彼女は今週水曜日に開催されたおデモにもお一人で行ったそうなのですが、「今日のとちょっと雰囲気違いますね」と。
あー、わかる。
調べると、水曜日のは主催が「戦争をさせない北海道委員会」、毎週金曜日にやっている「フライデー・アクション」ってのは…主催とかはよくわからないなー。
私が初めて参加した先週金曜日のは、この両者の共催でした。
で、「フライデー・アクション」のみのおデモは、お馴染みのシュプレヒコールはなくて、ラップ口調で音楽を流しながら歩く、みたいな。
どちらが気楽かと言ったら、フライデー・アクションの雰囲気の方が気楽です。リズムに乗って「解釈変えるな、総理を変えろ」とか、ウケる…
実際、信号待ちの外国人グループから口笛とともに「センソウハンターーイ、Yeeeeeeah!」って歓声をもらったりとか、
車がクラクションを鳴らしながら、窓から「私たちは戦わない」というプラカードを出して通り過ぎていって、参加者が「おお〜」ってなったりとか、
そういう、ちょっと脇からも声をかけられるような軽いノリのおデモ。30分ちょっとで歩き終わったし。
オシャレ女子は学生さんで、「一人参加も、一回やっちゃうと慣れました」って飄々と話していて、こういう人、好きだなー。
 
軽いノリのおデモは参加するといろいろ発見があって楽しく、当面(これを上回る面白さがあるであろうイベントと重ならない限り)金曜のおデモに足を運んでみようと思っております。

デーモ後は、ビールだビールだとビアガーデンに足を運んだけど、チケットを買い求める人の長蛇の列に速攻挫折。
代わりに、久しぶりにアダノンキへ。
CIMG0034
宮崎ひでじビールの日向夏ラガー、おいしかったです。爽やか!
7周年ということで、バッジもいただきました。
CIMG0036
全アダ…笑
その後は、マッドマックスのレイトショーを見にユナイテッドシネマ。

「2時間全部、クライマックス」とはまさに。(町山智浩さんの解説もぜひ)
イカれた車がたくさん出てきますが、中でも「DOOF WAGON」ってのは最高です。
あーーーーー面白かったーーーーー!!!
馬よりオフロードバイクに乗る練習をした方がいいんじゃないかってぐらい、テンション上がりました。
今夜のレイトショーもまた行きたい。2夜連続マッドマックス。
(編)
 
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA