昨日発売のカイVol.28 夏号
DSC09802
は、ビール特集。
普段なんてことなしに飲んでるけど、ビールの種類とか、製造の仕方とか、そういや知らないなー、と。(あと、クラフトビールの「面白さ」とか。)
ホップやビール大麦の道内の産地に出向いての話なども、興味深く拝読。
ビールって、そういう飲み物だったのですねえ。(←)
私はお酒は一杯でいっぱいいっぱいなお客なのですけど、本誌で紹介されていた月と太陽ブルーイングとか、行ってみたいな。
あと「スタイリッシュなビアグラスたち」というコーナーで紹介されていた、長沼町在住のガラス作家・西山雪さんのビアグラス
ほしいほしい。「ビールは、夕焼け色なんだ。」なんて、ステキな言葉。
特集以外だと、今号からライターの岩崎真紀さんによる演劇コラムがスタート。地元で発表される演劇作品について、こうやって分析的に感想が書かれる場は貴重だと思います。
第一回に取り上げられた作品は…見てのお楽しみということで。読んだあと、こちらも思わずそれについて考えてしまうような興味深い視点です。
あとは!
美術館・博物館ガイドで発見した、西村計雄記念美術館の前川茂利展『きょうわのくらし』!!!(9/2〜10/12)
前川茂利さんの写真集『開拓地のくらし』を持っていますが、もう道民は一家に一冊あってもいいんじゃないかってぐらい。
写真展、楽しみだなー。『ジユウダイ!』でも紹介しよう。
美術館までのアクセスを見ると、ちょっとした小旅行になりそうですけど…でも行く価値大ですよ!皆様!
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA