2日目。同じように馬房の寝藁の清掃からスタート。
今日は乾草ロールがどーんと届いたので、それを厩舎の2階に収納する作業も。
DSC09553
こんな感じでトラクターが上げてくれたものを、
DSC09556
みんなで
DSC09557
押す。
DSC09558
私は今日から本格的にレッスンスタートということで、まずは馬装から。(自分がやっているときは撮影どころじゃないので、他の方の馬装の様子を少しご紹介。)
放牧場から連れてきたらブラッシングして、
DSC09569
鞍とかを付ける。馬具の名称がなかなか覚えられないのですけど、この腹帯みたいなのはとても大事らしい。
DSC09571
乗馬の先生は場長の太田さん。これがもう、す ご く 楽しかった!!!
手綱の操作で、馬がリラックス状態から集中するときの愛らしさときたら。
今日は常歩(なみあし)の他に、速歩(はやあし)、速歩のときに馬の動きに合わせて鐙に立つ、鞍に座るを繰り返す軽速歩、を体験。
軽速歩は実際に太田さんにお手本を見せてもらって、なるほどなるほど、と。
とにかく質問したいことが尽きないし、小さな発見が山のようにあって、いちいち楽しい。
ワタクシ、このレッスンで乗馬の楽しさに目覚めました。馬、すごい。
乗った後は、蹄の裏側に詰まった土や小石を取り除く「裏堀り」(これ、乗る前もしたんだったかな)をして、
DSC09570
また放牧。
今日は午後ももう一回レッスンができたので嬉しい。さらに、別の方(この方も短期集中レッスン組)がレッスンを受けているところを見て、「ああいうときはどうするんですか?」とか、また質問攻撃。
答えを聞くたびに「へーーーー」の嵐です。馬、面白いなー。奥が深いよ、乗馬。
夕方になって集牧したあとは、獣医さんがワクチンを打ちに来たり
DSC09572
お手入れをしたり(脚を触って、異常がないか、熱くなっているところはないか確認するのもそのひとつ)
DSC09574
ハミを綺麗にしたり。(こういう作業、好きです)
DSC09575
(あ、あと事務所の猫に夜ご飯をあげるのもやらせてもらった。)
今日は天気も良かったし、夕方の厩舎の平和な静けさにぐっときました。
DSC09576
最後におやつの人参もあげましたよ。
DSC09577
顔出して待ってる姿にやられる…
DSC09578
かわいいぞ、馬!
駈歩(かけあし)までできるようになったら、トレッキングも楽しいだろうなー。ここの「駈歩150分コース」(参加条件:100鞍以上)とか、やってみたい。
でもやっぱり、ただ乗馬レッスンを重ねるのではなくて、お世話しながらっていうのがいいな。秋以降の集中レッスンも受講してみようかな。
今日は終了後、太田さんやスタッフの方と、近くのお店で夜ご飯。ありがたや。
途中からBTC(だったかな)の獣医さんもいらしたので、ご一緒に。みなさんからいろいろ興味深いお話を聞けて、楽しかったです。
明日も頑張ろう。
※追記
うらかわで短期集中乗馬レッスン・1日目(初めての作業楽しい編)
うらかわで短期集中乗馬レッスン・3日目(鐙に立つ練習ひたすら編)
うらかわで短期集中乗馬レッスン・最終日(軽速歩一瞬できたよ編)
うらかわで短期集中乗馬レッスン・雑記
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA