昨日バスで3時間半くらいかかって浦河着。浦河ターミナルには生協が併設してあるのだけど、その入口には猫がおりましたよ。
DSC09529
で、送迎バスでうらかわ優駿ビレッジAERU着。「馬優先」というのがいい。
DSC09552
部屋も広くてうれしいっす。
DSC09530
この日は大浴場でのんびりして速攻就寝。
今日はロビー集合が7時50分とのことで、ホテルの朝食が7時からだから結構慌ただしい…。とりあえず作業着でロビーに向かうと、牧場スタッフの方が車で迎えに来てくれて、いざ。
まずは馬房の寝藁の清掃からスタートです。
DSC09531
ボロ(馬の糞は「ボロ」と呼ばれているのですね)やおしっこで湿った藁などを取り除いて、風通しを良くし、床を乾燥させます。
馬によって朝の馬房の様子(というかボロの様子)が全然違って、掃除しやすい馬房と「なんじゃこりゃー」という馬房があったり。そしてボロはちょっと集めると相当ズッシリで、腕が…
次に飼い付けの準備。こちらは夕飼いの容器。
DSC09532
馬によって配合具合が異なるので、あとから馬と対面した時に「あ、君はカップ3分の1の馬ね」と。
水桶の清掃も済ませて、乾草も補充。これ結構高い位置にあるんですよ。腕がつらい…
DSC09535
で、寝藁をまた敷き詰める作業を。
DSC09536
完成。フカフカや。
DSC09538
そんなこんなで午前中はあっという間に終了。
当初もらっていたスケジュール表には、午前中に乗馬レッスンが入っているのだけど、その辺は当日の作業具合と一般予約の入り具合で変わるみたい。
で、午後は一般予約が5名入っていたので、その準備から。
担当馬を連れてくるのに放牧場へ行くと
DSC09545
イヤイヤと言っている風だったり。
DSC09546
でも結局大人しく連れて行かれてた。
DSC09547
ちなみにこのスタッフの方は、私が興味津々の鶴居どさんこ牧場「馬探しツアー」に毎年(だったかな)参加されているそうな。なんと!
こちらはお客様。馬場で簡単な講習を受けた後、外乗(トレッキング)へ。
DSC09548
ここは、初心者のトレッキングはスタッフさんが徒歩で付きそうスタイル。私もこちらの方が安心だなー。
しばらくして5名が帰ってきたので、やっとこさ私の番に。
馬を角馬場まで自分で引いて、いざ。
スタッフの方が一対一でついてくれて、説明もわかりやすくて良かったです。
牧場内の細かな決まりごと全てに通じるのですけど、「なぜこうするのか」には「馬の性質」とかいろいろ理由があって、そこをきちんと教えてくれるので、より深い理解につながるというか。
で、馬場内をしばらく歩いたのち、そのままトレッキングへ。戻ってからはブラッシングなどの簡単な手入れを一緒に。蹄の手入れとか脚を触る時はやっぱり緊張するな…
そして馬を馬房に戻して、私の初日が終了。
事務所の猫と戯れてからホテルに帰ってきました。疲れたー。
DSC09551
私が受講しているこの「うらかわで短期集中乗馬レッスン」は、7月までの日程は参加者定員に達したため募集を締め切ったとfbに書いてあってびっくり。(秋以降再開予定とのこと)
リピーターの参加者が増えてきたことに加え、初心者や移住希望の方の参加が増えてきたのですって。人気なのですねー。
私は、明日は馬装から教えてもらえるみたいで、そちらも楽しみです。
それにしても、やっぱり自分でお世話している馬に乗れるってのはいいな。
ではまた明日〜
(追記)
うらかわで短期集中乗馬レッスン・2日目(初めてのレッスン楽しい編)
うらかわで短期集中乗馬レッスン・3日目(鐙に立つ練習ひたすら編)
うらかわで短期集中乗馬レッスン・最終日(軽速歩一瞬できたよ編)
うらかわで短期集中乗馬レッスン・雑記
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA