金土日と3日間、豊山荘で作業しておりました。
シール剥がしスプレーを持参して、いざ町内会館的な階段(前回の写真再掲)
DSC09462
をきれいにする続きをしようとしたら、この両面テープが全然手持ちのスプレーで剥がれない上に、下の方の階段のカーペットを剥がすと、
DSC09489
こんな細かな貼り方しちゃってて、相当精神的にダメージを受けた私。
呆然とする私を見かねて、ギヨームが新たにシール剥がしスプレーを買い足し、私の代わりに作業してくれることに。
DSC09491
これが買い足したやつ。手前にあるのは、土日の作業で壊れた道具。
DSC09504
「もう、この家の改装には一枚たりとも両面テープは使わない」とギヨーム宣言が出た次第です。
その間、私は手軽に達成感を味わえる壁紙剥がしをしておりました。(腕と内腿が筋肉痛)
DSC09500
玄関とロビー、あとお試しに居住部分(↑)の一部屋。
ほたて漆喰ライトはビニールクロスの上から塗れるのだけど、剥がしてみないとかびてる部分の有無がわからないしなあ。(で、やっぱりボロボロのところが何箇所かあった)
かと言って裏打紙をきれいに取るのはなかなかに難儀なので、もしこのまま進むなら和紙の壁紙を貼るという選択肢もあるな、と考え中。
土曜日はバイオトイレの打ち合わせ。
正和電工(旭川)のバイオラックスを入れようと思っていて、札幌の取り扱い代理店の斎藤さんが見積もりに来てくれました。
DSC09486
壁を壊さなくても搬入できそうで良かったー。
1階の土間を見てもらったときに、ちょろっとアドバイスなんかももらえて良かったです。地下水の通り道とか、全く想像したことなかったし。
ということで、まずは便器等とクッションフロアを撤去。(もうギヨーム様様)
DSC09502
1階は全部同じ土間なのに、場所によって湿気具合が違うのかな。トイレは結構ボロボロ。壁板の向こう側はどんなことになっているのかしら…。
それにしても、この家のいいところは、疲労困憊しても外に出れば一瞬でリフレッシュできること。
DSC09429
ベランダに出れば、屋根でアオダイショウが寛いでいるし。
DSC09498
2日連続でベランダに来ていたのだけど、様子を見に来たのかな。
今週は久しぶりに粟野さんと打ち合わせもあるし、「つくる」作業にもそろそろ着手できるかも。
(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA