3日目は朝食を食べに台湾カフェへ。
途中の道でいくつも工事中のアパートを見かけましたが、こちらは足場が鉄ではなく竹なんですね。
DSCN1020
上海は、低層の建物の足場は竹。高層になると日本のように鉄を使うみたいだけど、聞くところによると、香港は高層の建物でも足場に竹を使ってるのだとか。竹だと、なんかインスタレーションっぽい。
ストリートには軽食を売るお店がたくさんあって、美味しい匂いをクンクンしながら、目的のお店に到着。
DSCN1022
またしても食べきれないくらいルルが注文。このあともう一品来ました。
DSCN1021
通常はこの中から一皿だよね。お腹いっぱいっす。
この日は観光スポットをチェックしようということで、まずは豫園を目指した私たち。地下鉄に乗ると、なんと2月にリューさんと一緒に来札していた助手のディー君と遭遇。
46812383_2015578332067460_4115864325078384640_n
(リューさん来札時のS-AIRブログはこちら、WGブログでは、ディー君も一緒にせっせと作った水餃子づくりのこちら
ちなみに、私が「ディー君」と言うと彼らは笑うのですが、中国語で「クン」と言うとニュアンスとしては「Brother!」って言ってるような響きがあるらしい。(ホント?)
ディー君といえば、一緒にペンキ塗りをしたことが懐かしい。相変わらずのシャイボーイでした。
で、地下鉄の駅から、いざ豫園へ。ショッピングストリートを抜けて
DSCN1024
DSCN1025
46519898_1327435500732664_780928919606919168_n
中。真ん中の石↓は、江南三大名石の奇岩「玉玲瓏」。
DSCN1028
向かいには豫園を作ったオーナーの書斎があり
DSCN1029
ここから玉玲瓏を眺めては悦に入っていたそうです。良い仕事場や〜。
1577年に完成した時のプライベートな庭園だった頃を想像すると、もう最高すぎる場所だっただろうな。
DSCN1031
今は、人が多すぎて、疲れたー!
軽く昼食をとって、お次は外灘へ。
DSCN1038
のんびり散歩。でもルルは10年ぶりくらいに来たのですって。ザ・観光地。
夜は火鍋のレストランへ。ここが激混みで、2時間近く待つ羽目に。連日待つ人がとても多い人気店なので、こおいう↓スナックやら、ゲームやら、ネイルサービスやらを無料提供しています。(待つ人のために!)
DSCN1040
ここからリューさんも合流し、待ちに待った火鍋。山椒たっぷりの火鍋好き。
46843983_1327435524065995_1777022884561027072_n
の後、クラフトビールのバーへ向かう途中にあった、上海にある小さな山(唯一の山らしい)を表現?したマンション。
DSCN1042
DSCN1043
なんとなくキングムーを思わせる佇まい。
で、出来立てホヤホヤのバー。
DSCN1044
イーイーが飲んでるのはジュースね。
朝から人の多いところを散策し続けたので、疲労困憊。帰宅後は即就寝でした。
観光デーでしたー。
(編)
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA