土曜日は再び暮らしかた冒険家の福井の家へ。
※公共交通での行き方などは、前回訪問時のブログを参考にどうぞ。
そこでボランティアをしているYUKIさんは、現在ご両親が所有する賃貸物件のセルフリノベーションをされているそうです。
彼女のブログを拝見すると、よくあるアパートのドアのビフォーアフターとか、「これはぜひ真似したい」と思うDIY例が過程とともに書かれていて、とても興味深い。
2部屋あるうちの1部屋は工務店に施行をお願いしているそうですが、もう1部屋は彼女が一人でリノベ中(ブログを読み進めると、その部屋も出てきます)。
こちらの方は、「そろそろ募集を開始して、住む人と一緒にDIYする感じにしようかなと考えています」とおっしゃっておりましたよ。
気になった方は、ツイッターの方からコンタクトをとってみては。
自分の周囲には、結構店舗とか事務所とかセルフリノベを普通にしてしまう人たちが多いのですけど、家に関してはあまり聞かないもんな。
暮らしかた冒険家とか、YUKIさんとかから、住む人がちょっとDIYできる賃貸物件(原状回復なし)が札幌にも増えていくといいですねえ。
この間教えてもらった「メゾン青樹」とか、うらやまし。
とは言え、いきなり自分の家を、となるとびびるので、
暮らしかた冒険家の家みたいに、参加者にとってのDIYお試しの場があるというのはいいことであります。
あるいは、店でも何でもセルフリノベに挑戦する友達がいたら、どんどんお手伝いするといいかも。(まずは他人のところで体験的な…)
それにしても、YUKIさんのブログは、ホント馴染み深い何の変哲もないアパートの部屋が変わっていく過程が見れて面白いです。
ぜひ見てみてください。
最後に、暮らしかた冒険家の家に行ったらやっぱりここに立ち寄るよね、ということでやぎやのやぎ写真を。
DSC08617
(編)
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA