行ってきました、フェスティバルFUKUSHIMA!北3条広場で盆踊り
ジユウダイ!』で上げた名入りのぼり旗も発見。
DSC08596
(ちなみに、一応「ユ」は大文字ですよ!)
ということはさておき、
知ってる名前ののぼり旗がたくさんあって、お祭りに親しみを感じつつ。
ええじゃないか音頭、あまちゃん音頭、子ども盆踊り、クダラナ庄助音頭、地元に帰ろう音頭をひたすら踊って楽しかったです。
DSC08597
↑旗を両手に踊る祭太郎さん
盆踊りっぽい踊りも楽しいけど、一部にロックっぽいのとかサンバとかあって、何か自由で良かった…老若男女、笑いながら踊るのがね、何ともいいものですね。
そして、以前「フェスティバルFUKUSHIMA!」のDVDを見た際に「オーケストラFUKUSHIMA!」の演奏が印象的で、いつか生で見たいと思っていたので、
今日の「オーケストラSAPPORO!」の演奏を見れたのはとてもうれしい。
あんな風にひとつの音楽になってしまうのって、すごいなー。
札幌国際芸術祭のフェイスブックに、オーケストラSAPPORO!の動画が少しだけ載っていたので、来れなかった方は見てみてください。
来年も開催されたらいいなあ。
会場でいろんな浴衣を見れたのも目に楽しかったです。ゲストの方が着用している芸術祭とプロジェクトFUKUSHIMA!のロゴが入ったオリジナル浴衣もかわいかったなー
旗と同じパッチワーク浴衣も!
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA