冬のワンダー☆ミュージアム2014『アートにハート♡』が開催中の北海道立近代美術館。
で、
新芸能集団「乱拍子」の特別公演があるというので、いざ。
初めて見ましたが、大太鼓はもちろん、寄せ太鼓も格好良かったなー。
HPをのぞいてみましたら、副代表をなさっている亀田さんという方、
この方の身のこなしには、かなり目が吸い寄せられました。
獅子舞のときも、ひょいひょいと客席の間を軽やかに跳んで彼が登場する様子を上から見ていて、「おお!」と。
乱拍子は1/4(土)を皮切りに、5日、7日とやまびこ座での公演があるようなので、7日(火)の公演をまずは見に行ってみようかな。
終演後、獅子舞が帰る方々の頭をひと噛み。私も噛んでもらいました。来年も健康に過ごせますように。
DSC08164
ちなみにこの獅子↑はエゾオオカミをモデルにしていて、『アートにハート』で展示もされているそうな。
1/4(土)と1/13(月・祝)には、展示室内で彼らのミニ公演もありますので(要観覧券)、展示を見がてら足を運んでみてください。(関連事業に関する詳細はこちらをどうぞ)
私も今日は展示を見る時間がなかったので、日を改めて見に行ければなと。
※展覧会は1/19(日)まで。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA