昨夜は第一回札幌冒頭映画祭をのぞきに、越山計画へ。
DSC08161
 
「映画の神は冒頭に宿る。」
ということで、
好きな冒頭部分(5~10分程度)を持ち寄り、みんなで鑑賞する札幌冒頭映画祭。
以前、同じく越山計画で開催された「ロック視聴会」のときにも感じましたが、「○○好き」をオープンに呼びかけて、オープンな場に集まって、ただ楽しんで、特に囲い込まずに「また次回に〜」みたいな感じ、いいなあ。
で、昨夜の冒頭映画祭。
来場者による投票でグランプリを獲得したのは、今義典さん推薦による『フルメタルジャケット』。(作品リストと順位は、越山計画のブログに掲載されています)
その他にも、
『カメラを持った男』

や『リヴァイアサン』(これ、イメージフォーラム・フェスティバル2013で上映されたのですね。)

も面白かったなー。(『カメラ〜』は大島慶太郎さん、『リヴァイアサン』は南俊輔さん推薦。)
借りて見てみたいと思ったのは、『メランコリア』と

『セブンス・コンチネント』(←これは、25日からCAI02で個展を開催する鈴木悠哉さん推薦。)でしょうか。
41pLASMfHbL
次回の開催は、来年の10月頃を予定しているとのこと。札幌国際短編映画祭もこの時期かな?もし同時期なら、短編映画祭で来札する監督たちにも、ぜひ推薦してほしいなー。(楽しそう!)
と、夢広がった(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA