昨日は北菓楼の砂川本店へ。
噴水付きの立派なお庭を通って

こちらは喫茶フロア。

ホタテのパスタ、美味しかったです。デザートはもちろんソフトクリームを。(写真なし)
ちなみに、きゅうりの浅漬けがサービスで出てくるのですが、そのきゅうりは裏の畑で収穫されたものとのこと。素敵。
食後は取材(←これがメイン)。
終了後、工場を見学させて頂きましたよ。(撮影禁止なので、これまた写真なし)
できたての北海道開拓おかきバウムクーヘン妖精の森はまなすの恋ゆめ咲く咲く開拓せんべいきたまゑ 増毛甘エビ新商品の直火焼きチョコくるみ餅、そしてシュークリーム
とにかく食べました!幸せ。
最後は再び喫茶フロアにて、二度目のソフトクリーム。
どれもこれも美味しく、遅ればせながらスイーツに開眼したかも…
上の写真とは別にもう一つお庭があって、そちらはナチュラルな風情の庭でした。
(写真↓はそこへ向かう途中の一枚)

そちらの庭の木に(確か)春先、ハヤブサが巣をつくったのだとか。
カラスではなくハヤブサなのですね…びっくり。
暑かったけど、大満足の遠出でありました。
(編)

 

2 Responses to 昨日の砂川

  1. タカハシ より:

    こんにちは!
    北菓楼本店は、私が昔々卒業した小学校が取り壊された跡に作られたんです。
    だから、あそこへ行くと美味しい食事を楽しみながらも、ちょっと切ないものがあります。

  2. (編) より:

    そうなのですね。
    ハヤブサが巣をつくった大きな木は、小学校があった頃からきっとあったのでしょうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA