書き漏らしたことを。
【飛行機】【ホテル】【劇場】【その他】な感じです。
【飛行機】
ようやっとLCCデビュー。利用したのはJetstarです。
新千歳空港では直接機内に行けたので、搭乗開始も15分前から。気張って1時間前に到着していたのが「わりと30分前とかでもいいかも…」なんて思ったわけです。
ところが成田空港ではバスで機内に向かうため、搭乗開始が早いみたいで。持ちもの検査も混み混みで、20分前にやっと搭乗ゲートに到着。
このときで、あと私含めて3、4人待ち、という状態でした。反省…
次回はエアアジアを使ってみようと思います。使い比べ。
【ホテル】
今回は、行く場所が青山円形劇場&スパイラルホール、そして横浜だったので、宿泊先も渋谷がいいなと思って渋谷グランベルホテルに泊まったのですけれども。
事前にホテルをいろいろと探してみて思ったのですが、CLASKA以降これといったホテルは案外できていないのでしょうか。
京都のアンテルームとか、大阪の堂島ホテルとか、そんな感じのホテルがあったらなあ。次回までにもう少し探してみます…
【劇場】
いくつかコンテンポラリーダンスや演劇を見て、あれ?と思ったのが、これまた案外、観客数が札幌と大差ないというか…いや、もっと「常に満席!」という状況を想像していたのです。
通りにもお店にも、あまりにもわんさか人がいるもので。
がしかし、劇場内は程よい人密度で、滞在中ホテル以外で心が穏やかだったのは劇場にいるときだけでした。あ、展覧会会場も穏やかだったか。
約1,300万人いる東京と、190万人の札幌で、劇場に足を運ぶ人の数がそんなにずば抜けて違わないというのは、これ結構札幌の人、頑張っているのでは?
※ここで想定しているのは、有名人が出演しない公演、です。
と言うか、選択肢が多過ぎて、どうしても分散しちゃうのでしょうかね。服でも本でも、誘惑するものが多いですしね。
【その他】
その1:「ふりふ」というお店の着物コレクションがかわいすぎました…白鳥柄の小紋とか…
その2:もらった大量のチラシの中で、気になるイラストが。

4種類あるこのイラストを手掛けたのは、吉村宗浩さん
へー。
その3:以前見て「おお!」と思ったアンドロイド演劇。の新作『三人姉妹』が上演されるのですね。
最初、三人全てがとうとうアンドロイドか!と思ったのですけど、さすがに違いました。
その4:今日はブログをこれも含めて5つ書いたのですが、それだけで1日が終わりそうです。
明日からすっきりさっぱり、また脳みその疲弊する作業に戻ります!
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA