毎週日曜日に、翌週行ってみたいイベントや展示などをピックアップする「気になるヒト・モノ・コト」シリーズ。
(追記:17日(月)も祝日で三連休なので、その分最後に追加しました)
今回は【展示】【その他のイベント】です。
【展示】
★開催中-9/15(土)「幻影をもとめて」展@ギャラリー門馬

先週の取りこぼし分。今週末までなので、これは絶対行きたい。
★開催中-10/21(日)『<猫>が気になる。』@北海道立三岸好太郎美術館

三岸好太郎さんの『猫』のほか、長谷川潾二郎さんの名作『猫』(チラシ掲載の絵)など様々な作家による計44点の猫作品を展示。
おばけのマ〜ルが三岸好太郎作品の猫と遊んでいる場面を描いた、なかいれいさん初の油彩作品も楽しみです。
★開催中-9/23(日)『川端健太郎展』@ギャラリー創

★9/11(火)-9/23(日)『PIETA』@TO OV cafe

前回エスキスで素敵な個展を見せてくれた、山本祐歳さんの個展。今度はどんな感じかしら。
★9/12(水)-9/24(月)松浦進個展『ambivalence』@ギャラリー犬養

今週以降は家に籠って作業、という日が多くなるので、門馬〜ギャラリー創〜TO OV cafe〜ギャラリー犬養、は晴れた風のない日に一気に見て回れたらいいなあ。(自転車なので風は大事)
【その他のイベント】
★9/12(水)-9/17(月)札幌国際短編映画祭

I-Eの『私の愛しいゾンビ(血で染まったパリから)』とI-Dの『サイレント』(←カンヌ国際映画祭2012短編部門グランプリ作品)が気になりつつ。見に行けるかな…
★9/16(日)9:30-19:30 札幌ADCコンペティション&アワード 2012 公開作品審査会@ちえりあ

2011年10月から2012年9月までの間に、道内で制作された作品(自主制作含む)が出品。
ポスター、新聞・雑誌広告、ブック・エディトリアル、パッケージ…など10部門に渡るデザインを、審査員の方々が審査していきます。
全然デザインと関係のない生活を送っていても、これだけ揃っているのを見ると、「今ってこういうデザインが流行っているわけ?」とか、「あらこの作品素敵」とか、「あ、これ街中で見たわ」とか、普通に楽しいです。
プラス、夕方頃に行くとある程度審査が終わっているので、「ほう、この作品はシールがこのくらいなのか」という見方もできます。
友達と「これいいねー」なんて話しながら見たら楽しいのではないでしょうか。そしてついでに審査中の部屋ものぞいて、その真剣な様子をチェックし、デザイナーの皆様のデザインへの情熱をひしひしと感じて帰ると。
—————————-
あと今日から始まった飛生芸術祭、を締めくくる、TOBIU CAMPも15日(土)から16日(日)にかけてありますね。
14日(金)から始まるオータムフェストも地味に楽しみであります。
※追記:17日(月)には芸森スタジオで『芸森ハーベスト』というイベントもあり。別ブログでも触れようと思います。
気になるものがありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいませ。
(ちなみに、前回の気になるシリーズはこちら
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA