毎週日曜日に、翌週行ってみたいイベントや展示などをピックアップする「気になるヒト・モノ・コト」シリーズ。
【展示】【舞台】(お芝居とかダンス公演)【音楽】【その他のイベント】で分けてます。
【展示】
★7/3(火)-7/28(土)風間雄飛個展『おとぼけくん』@salon cojica

★7/4(水)-7/16(月)堀成美個展『-その あいま-』@ギャラリー犬養

堀さん、今までの作風と違うような…こりゃ楽しみ。
★7/4(水)-7/30(月)札幌のアーティスト 手描きTシャツ展ギャラリーレタラ
一点もののオリジナルTシャツとな。45人の作家さんが参加しており、「この人の手描きって、どんなん?」と気になる方がチラホラと。売上げは被災地への義援金として寄付されるそうです。
平日に行って、帰りに久しぶりにClark Gallery + SHIFTものぞいてみたいものであります。
★開催中-7/8(日)『立体力 -仏像から人形、フィギュアまで』@札幌芸術の森美術館

画像引用元 http://sapporo-art-museum.jp/


ぼやぼやしていたら終了目前…B展示室で開催中の『追悼 -八木保次・伸子展』も8日までです。
ついでにお隣の関口雄揮記念美術館で開催中の『色彩幻想Ⅱ』(〜10/21まで)も見てきたいな。時間あるかしら。
★7/7(土)19:30-トヨダヒトシ 映像日記・スライドショー@岩佐ビル屋上
これはとても楽しみにしているイベントなので、明日あたりに単独でブログ紹介します。ぜひ、週末の予定に入れておいてくださいまし。
【舞台】
★7/7(土)19:00-柴田智之表現展 無言劇『天ノ川ワタル』@TO OV cafe
これ、とても見たかったのですけど、上に紹介したスライドショーともろかぶり…残念。柴田さん、気になるヒト、ということで。
【音楽】
今週はなしです。
【その他のイベント】
★7/8(日)6:30-11:00神宮マーケット(9月までの第二・第四日曜日に開催)
以前『まちのモト』で取材しましたが(そのときの記事はこちら)、早朝の神宮はとても気持ちがよいのでお勧めです。6:25から始まるラジオ体操とセットでどうぞ。
★7/8(日)鎌仲ひとみ『内部被爆を生き抜く』上映会@PROVO
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=-8UM7Gn4dVY[/youtube]
15:30からは『たべるとくらしの研究所』安斎伸也さんによる講演会あり。諸々詳細はPROVOのリンク先をご覧くださいませ。
こういうイベントをPROVOでもやる、というのがいい感じ。
日曜日は札幌にいないのでどちらも行けませんけど…『内部被爆〜』はまた見る機会があればいいな。
—————————-
ちょっと話は変わりますが、いつも素敵な北欧の雑貨や作家を紹介してくれて、パーティーやライブなどでちょくちょくお顔をあわせるお方が、以前「こんなときに、社会のニュースに無関心なのってださすぎる」的なことをツイートされていたことがあって、
とても「今」っぽいダサさの定義だなあ、と思ったことを思い出しました。
ということで、
気になるものがありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいませ。
(ちなみに、先週の気になるシリーズはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA