テンポラリースペースで開催中の、森本めぐみ新作展を見てまいりました。
『舟がくる』という作品。今までの作品とはちょっと違う印象を受けたのです。外に開いているような感覚というか…
個人的に、この作品が一番好きだな。こちらは24日(月)までですので、ぜひ見に行ってみてください。
salon cojicaでも、森本めぐみさんの他、樫見菜々子さん鈴木悠哉さんというART KYOTO 2012紹介作家の作品展が今日から始まったようですので、ハシゴするのも良いかと。(こちらは30日まで)
それにしても、以前購入するだけでは物足りず、WGでも紹介してしまった久野志乃さんの作品タイトルは『次の舟に乗ることにした』。
「舟」という言葉には、何か磁力のようなものがあるのでしょうか。
お次に向かったのは、sapporo55 4F教育大サテライトで開催中の、教育大学院1年生と卒業生による絵画グループ展『PICTRAL』

山越美里さんの作品、一瞬「え?」となる感じで面白いですよ。「これ油彩画?」みたいな。
こちらは29日(金)まで。
そして、ARTBOXで熊谷大介さんの『北海道ツラの皮』を。

『レイ・大倉山』。かわいい。
帰りに、HOKKAIDO HAIR DESIGN 100 OPENING EVENTを見に地下歩行空間へ。(展示はCAI02にて開催中)
着いたときはレクチャー中でした。

茂呂剛伸さんキックさんのパフォーマンス。

HAIR DESIGN展なだけに(?)、キックさんのお面もお洒落なヘア・アレンジ仕様。
てっきり大黒さんもこのパフォーマンスに絡むのかと思っていたら、単独パフォーマンスでした。

7/27(金)から始まる、モエレ沼公園ガラスのピラミッドでの個展『ハルモニア展』も楽しみです。
会場には端さんもいらっしゃったので、久々にお話。
最近は、4〜5月に中国の杭州で開催された、日中国交正常化40周年を記念した中日現代美術展『個園』に参加されていたそうな。
そして何と!
8/11から始まる福島現代美術ビエンナーレにも参加されるとのことで、参加アーティストのところを見てみると…
北海道からは、岡部昌生さんと端さんに加え、前述の大黒淳一さん
そして今村育子さん高橋喜代史さんを、「あかみどり」というお名前で発見!
これ、オノヨーコさんも参加されるのですねえ。
本日のちょっとしたニュースでございました。
夜は興味深い取材に行ってきたのであります。そのことはまた明日にでも。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA