本日、10/5から始まる札幌国際短編映画祭(SSF)の、プレス・関係者向け試写会に行ってまいりました。

今年のポスタービジュアルは、札幌在住のイラストレーターKinproさんによるもの。

なんと、このポスタービジュアルを元にしたアニメーション『message from japan」も、現在制作されているとのこと。作詞はtotoさん、朗読は大貫妙子さん、そして編集を手がけるのは今年のカンヌライオンズで、DOCOMOの『森の木琴』で賞を獲った菱川勢一さん!
ちなみに、こちらはそのCM。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=SrRTz9Ucb98[/youtube]
このアニメーション、絵コンテだけ見せてもらったのですが、期待度高し。20日くらいに完成する予定で、youtubeや地下歩行空間で観ることができるみたいです。
で、上映作品ですが
今年はガス・ヴァン・サント監督の初期の短編が上映されたり、文化庁メディア芸術祭の受賞作品が上映されたり(←しかも、これは無料プログラム)、日本初公開となる各国の映画祭で話題となった作品が多数上映されたり。
それに加えて岩井俊二監督がゲスト予定のフォーラムや、地元ミュージシャンによるライブなんかもあり。
もう盛り沢山ではないですか。年々パワーアップしております、SSF。
ちなみに今日観た作品の中では、I-Cプログラムの『The Legend of Beaver Dam』が最高でした。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=PThrSF0b2wA[/youtube]
ホラーで血がドバーで、ミュージカル!ウケる!
あと今年のフィルムメーカー部門には、和田淳さんが出ますよ。
和田さんと言えば、昨年のCALF SAPPOROでも上映されておりましたね。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=N4KSaRQ6wr0&feature=related[/youtube]
今日の試写でも、上のホラーな作品のあとなんかに和田さん作品が上映されて、異色と言うか何と言うか…
他にもまだまだ書きたい作品があるのですけど、長くなるので今日はこの辺で。WEB ORIGINALあたりで、SSFの紹介ができるといいのだけどなーなんて思いつつ…
今年のメイン上映会場は、再び東宝プラザ(今は札幌プラザですね)です。いやー、楽しみ楽しみ。
(編)

 

2 Responses to 第6回札幌国際短編映画祭(10/5-10/10)

  1. 本間 より:

    The Legend of Beaver Dam
    こちらのトレーラーも良いと思いますよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=PThrSF0b2wA

  2. (編) より:

    あ、本間さん!あのー、ブログにも書きましたけどWGのWEB ORIGINALでSSF特集みたいなの組めたら面白いなあと思ったのですけど・・・メールします!

本間 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA